「大阪のご当地グルメ」で地元の人にも好評だと思うのは? 3つを紹介!

 地域特有の「ご当地グルメ」。近年では地域振興の目玉となっている例もあり、ご当地グルメを目的に旅行する人もいるのではないでしょうか。

 そこで今回は「地元の人にも好評だと思う大阪のご当地グルメは?」というテーマについて考えてみましょう。大阪にはたくさんのご当地グルメがありますが、地元の人にも好評だと思うメニューは何でしょうか。まずは編集部がピックアップした人気のご当地グルメを3つ紹介します。

たこ焼き

 気軽に食べられる「たこ焼き」は大阪のファストフードの代表格。大阪にたこ焼きの店が増え始めたのは昭和30年代だとされ、当時は大阪湾で大量に獲れるタコを使っていたそうです。

 ソースやマヨネーズ、青のり、かつお節をかけるスタイルは、お好み焼きの影響を受けて広がったとされています。店によって味わいはさまざま。外側はカリっと、中はトロッとしているたこ焼きがおいしいですよね。

(広告の後にも続きます)

豚まん

 小麦粉で作った生地を発酵させた皮で具を包んだ「豚まん」。明治維新後に中華街に伝わった中華まんじゅうを、日本人好みにアレンジしたのが始まりだといわれています。

 具は豚肉と玉ねぎがメインで、タケノコや干しシイタケ、みじん切り野菜などが入ることも。店によって、サイズもボリュームもさまざまな豚まんを楽しめます。