ジャポニックス、若返りに向けた組織の見直し、生成AI活用に向けて取り組む/土屋勇蔵社長インタビュー

――みそをベースにした商品をスーパーの売場全体で売ることで店を盛り上げる販促提案「味噌フェス」の状況は

当社としては新たなカテゴリーである総菜などでも展開でき、感触は良かった。当社および実施したスーパーともに課題が見つかった。ブラッシュアップしていく。今年の展示会でも提案する予定だ。みそを軸に店の活性化につなげてほしい。

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――昨年の貴社展示会「彩食展」では、みそピーナッツを提案し、「今後、ご当地のみそピーナッツを提案したい」と話していた

みそピーナッツを展示会で提案したことをきっかけに、採用してくれた事例もある。現在は「おみそナッツ」として提案している。菓子は新しいカテゴリーであり、開拓していきたい。