アプリ&レビュー

2021/10/01

【都市伝説】巨人は実在した!?絵画に描かれた生き物の正体は!

皆さんは巨人伝説について知っていますか? 巨人は神話や伝説、ファンタジーに登場する伝説の生物で、巨体の人型の生物。架空の生き物と言われていますが実際に存在していたなんて説も……。

image

そんなロマンあふれる「巨人伝説」ですが、あの有名な画家、オディロン・ルドンの絵画にも巨人が描かれているんです。その作品名は「キュクロープス」。こうして作品が残っているということは、もしかするとルドンは実際に巨人を見たことがあるのかも!?

山影からこちらを見る生き物は一体……?


世界中の美術品を高画質で鑑賞できるアプリ「Google Arts & Culture」を使って作品を探してみます。画面左上の虫めがねマークをタップし、「オディロン・ルドン」を検索。


image

下にスクロールしていき、こちらの絵画を見つけたらタップします。

image

この絵画には植物の上で横たわる女性と一緒に、山影からじっとこちらを見ている生き物が描かれているのですが……?

image


image

なんだこの生き物は!?

手前にいる女性を食べようと狙っているかのよう。山の大きさと比較してもかなり大きな生き物だということが分かります。ルドンは一体何を描いたのでしょうか……?

女性を狙っている!? 謎の巨大な生き物の正体が判明!


まるで本物の巨人を見て描いたような迫力とリアルさ。まさかルドンは実際に巨人に遭遇していた!?
絵画の画面を下にスクロールして、説明文を読んでみましょう!


image

謎の巨人の正体はサイクロプスポリフェムスという架空の生き物。ルドンの作品には他にも妖精やモンスターなど、ファンタジーの世界のような作品が多いようです。この絵画は、最も有名なキュクロープス(巨人)のポリュペーモスに愛された、不運な水辺の妖精ナーイアスであるガラテイアを主人公とする神話を描いたもの。神話では、獲物を狩って食べ尽くす悪役として登場しますが、ルドンの絵の巨人は恥ずかしがり屋で、優しい眼で女性をじっと見つめているようにも見えますね。

「Google Arts & Culture」で他にもルドンの不思議な絵画を見つけてみましょう!
都市伝説好きな人なら要チェックです!


さらなる都市伝説をアプリで追え!


都市伝説をまとめたアプリには、あなたの知らない謎がいっぱい収録されているかも!? UFOや宇宙人、日本各地に伝わる不思議な話をチェックしてみましょう!

machiuke

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る