dアプリ&レビュー

【2024年版】インスタグラムのアカウントを削除(退会)する方法【スマホニュース】

Instagram(以下、インスタグラム)の利用をやめたいけれど、「退会方法が分からない」と困っていませんか? 

インスタグラムでは、アプリをアンインストールしたり、ログアウトしたりするだけではアカウントが生きている状態で、投稿が公開されたままになっています。そこで本記事では、不要なアカウントを削除(退会)、または一時停止する方法を解説! 正しい手段で確実にアカウントを管理しましょう。

アカウントの「削除」と「利用解除(一時停止)」の違い

インスタグラムのイメージ


インスタグラムの利用をやめるには、完全に退会する「削除」もしくは、アカウントを一時的に停止する「利用解除」のどちらかを設定する必要があります。

この2つに共通するのは、ひとたび設定するとこれまでの投稿が非公開になり、他人の投稿に対して「いいね!」などのリアクションができなくなることです。

一方で異なるのは、制限の種類と範囲。利用解除はあくまでアカウントを残したままインスタグラムの利用を中断できますが、削除ではアカウントそのものが完全に無くなります。設定をした後に後悔しないためにも、2つの違いをまず確認しましょう。

■「削除」はアカウントを削除(退会)できる!

ユーザー削除アイコン


一方、削除を使うべき状況は「インスタグラムのアカウントを完全に削除したい時」。アプリを退会したい、利用していないアカウントを整理したい場合などに行いましょう。

【削除をするとどうなる?】
  • 利用中のアカウントを完全に削除できる
  • 過去の投稿やコメントなど、すべてのデータが削除される
  • ユーザーネームはインスタグラム上に残らない
  • 削除設定後30日が経過すると、アカウント復旧はできない

アカウントの削除手続きをすると、30日間の猶予期間が設定されます。この期間中であれば再度同じアカウントにログインすることで、削除を取り消すことができます。

ただし、30日を経過するとこれまでの投稿やコメントといった全てのデータが削除されるほか、アカウントは完全に消去されます。(※)

また注意点として、アカウント削除後に投稿の復元は原則できません。ですので、万が一に備えてバックアップを取ってから削除の操作を行うことをおすすめします。バックアップは後述する方法を参考にしてください。

※インスタグラムでは、アカウント削除の処理が完了するまでに最大で90日かかる場合もあります。

そういったケース下では、標準設定の30日を経過していてもアカウントの復旧を行えることもあるため、タイミングを逃してしまっても復旧を試してみるのもいいでしょう。

■「利用解除」は一時的に利用をやめたい時に便利!

ストップサイン


利用解除が便利に使える状況は、「インスタグラムを一定期間だけやめたい時」。アカウントを削除しようか迷っている、学校のテスト期間中だけSNSから離れたい時などに適しています。

【利用解除をするとどうなる?】
  • アカウントを残したまま、インスタグラムの利用を中断できる
  • 利用解除中は投稿やコメント、フォロー・フォロワーなどのデータは非公開になる
  • 利用解除中は自分にのみ過去の投稿が見える状態になる
  • いつでもアカウントの復旧ができる

アカウントの利用解除・削除の方法


利用解除や削除などアカウントに関する手続きは、インスタグラムアプリから行えます。手順は以下のとおりです。

1.「アカウントセンター」を開く

アカウントページの右上にある3本線のメニューアイコンを押し、「設定とプライバシー」、「アカウントセンター」を選択。

操作


2.「アカウントの所有権とコントロール」を開く

アカウントセンターから「個人の情報」を選んだら、「アカウントの所有権とコントロール」をタップします。

操作


3.「アカウントの利用解除」を行う

続いて「アカウントの利用解除または削除」を押して、手続きを行うアカウントを選びましょう。

操作


選択したアカウントに対して行う操作を、利用解除か削除のどちらかから選び、「次へ」をタップ。

操作


4.利用解除または削除の理由を回答

アカウントのパスワードが求められたら、入力後「次へ」を押すと、利用解除または削除理由のアンケートになります。
該当する項目を選び、「次へ」を押して進みましょう。

操作


最後に「アカウントを利用解除する」または「アカウントを削除」のボタンを押して、設定は完了です。

操作


利用解除・削除に設定したアカウントを復活させる方法


利用解除や削除の手続きをした後で、やっぱりアカウントを使い続けたい…と心変わりすることもあるでしょう。制限は異なりますが、どちらの設定でもアカウントをアクティブな状態に戻すことができます。

■利用解除したアカウントを復元する方法
アカウントにログインをした時点で復活

■削除したアカウントを復元する方法
削除設定後、30日の間にアカウントにログインをすると復活

アカウントを復活させるには、インスタグラムを起動後、ログインをするだけ。
当該アカウントのユーザーネーム、メールアドレスまたは電話番号とパスワードを入力すると、利用解除や削除はキャンセルされます。

操作


インスタグラムの利用をやめる時は以上の手続きを行って、アカウントの公開停止をお忘れなく。
自分に合った設定をするためにも、「利用解除」と「削除」の違いを確認してから操作を行いましょう。

データをバックアップする方法

先述した通り、削除をしたあと期間中に再ログインをすればアカウントの復元が行えます。

ただし、投稿などのアカウントデータに一部影響が出る可能性があります。削除前の状態に戻す、または万が一に備えるためにバックアップを行っておきましょう。

インスタグラムの設定から「アクティビティ」を選び、「個人データをダウンロード」をタップします。

操作


画面が切り替わったら「ダウンロードをリクエスト」を選択した後、アカウントに登録しているアドレスにバックアップ専用のメールが届くので操作を行いましょう。

操作


ちなみにバックアップができる期間はメールが届いて14日間です。経過した場合は、再度同様の操作を行えば新規のメールが送信されるので、そこで設定をしてください。

無料

Instagram

カメラ

AndroidiOS

大人気の写真共有ソーシャル!格好イイ写真を投稿しよう!


関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • 【2024年版】インスタグラムのアカウントを削除(退会)する方法【スマホニュース】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る