dアプリ&レビュー

ABEMA(アベマTV)はどう視聴する?料金やアプリの操作方法を解説【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(5Gギガホ紹介)(動画紹介)

ソファに寝そべりスマホを見る女性

インターネットテレビとして親しまれているABEMA(アベマ)は、登録不要で誰でも無料で視聴することができる動画配信サービスです。チャンネルのジャンルも豊富で、スマホさえあればいつでもどこでも見られることから、よく利用している人も多いのではないでしょうか?

そんなABEMAをまだ使ったことがない人でもすぐに楽しめるように、基本的な使い方とおススメのチャンネルなどを解説していきましょう!

ABEMAアプリのダウンロードはこちらから!


インターネットテレビABEMAの特徴

スマホでテレビ番組を見ることができるABEMAですが、具体的にどのような特徴があるのでしょうか? はじめに、ABEMAの概要について紹介していきます。

■ABEMAとは?

ABEMAとは、サイバーエージェントとテレビ朝日が共同出資して設立した動画配信サービスのこと。面倒な会員登録は不要で、専用アプリなら起動後すぐに番組を視聴できるのも特徴です。
さらに、地上波では見られないABEMAオリジナル番組が配信されていることも魅力のひとつ。

登録不要で約30,000エピソードが見られる

■約20チャンネルから選べる

現在、ABEMAで放送されているチャンネル数は20以上。ニュースをはじめ、アニメやドラマ、将棋や相撲に格闘技といったさまざまなジャンルが用意されていて、これらすべてのチャンネルが24時間配信されています。

そのほかにも、地上波で放送されたアニメやドラマといった番組の見逃し配信があることも。

見たい作品が見つかる

■誰でも無料で楽しめる

ABEMAの最大の魅力は、なんといっても無料でサービスを利用できるところではないでしょうか。有料プランも用意されていますが、基本的にはインターネットテレビや動画配信など多くのコンテンツを無料で楽しめる仕様になっています。

ABEMAは登録不要

ABEMAの視聴方法

ここからは、ABEMAをまだ利用したことがない人のために、アプリで視聴する方法を詳しく解説していきます。最後に、有料プランについてもかんたんに紹介しているので、気になる人はチェックしてくださいね。

■アプリを無料ダウンロード

まずABEMAアプリをダウンロードしましょう。前述のとおり、ABEMAは会員登録不要ですぐにサービスを利用できますから、アプリダウンロード後、ログインすることなく視聴が可能です。


■番組の探し方

見たい番組が決まっているときは、アプリ画面下部の「検索」ボタンからキーワードを入力するのが最短の検索方法です。一方、なにを見ようか迷っているときは、アプリのトップ画面に表示されている「ランキング」や「人気急上昇」といった話題の特集から探すとよいでしょう。

番組を検索またはジャンルで探す

■放送開始を通知してくれる

気になっている番組を見逃さないようにしたいときは、「マイリスト」を活用するのがおススメ。マイリストに追加することで、動画の新着エピソードのお知らせや、追加した番組の放送開始の通知を受け取れます。

使い方は、番組ページに表示されている「+」ボタンをタップするだけでOK。追加した作品は、トップ画面下部の「マイページ」 → 「マイリスト」の順にタップすると確認することができます。

マイリストの使い方

■ABEMAプレミアムのメリット

ABEMAに用意されている、月額960円(税込)の有料プランABEMAプレミアム。このプランに登録すると、無料プランでは一部しか見られなかったプレミアム作品がほぼすべて視聴できるようになったり、ABEMA限定のオンラインイベント「ペイパービュー」のチケット代が通常よりおトクに買えたりとメリットがいっぱい。

ほかにも、「広告・CMが表示されなくなる」「作品のダウンロードが可能」といったABEMAプレミアムならではの機能がありますから、気になる人は初回2週間の無料期間を活用してくださいね。

ABEMAプレミアムなら人気作品が見放題

ABEMAおススメチャンネル

「具体的にどんな番組があるのかよくわからない」という人のために、ABEMAのおススメチャンネルを厳選して3つ紹介します。

1. ニュース・報道チャンネル

まず1つ目は、話題のニュースや生中継を24時間365日放送しているニュース専門チャンネル。ABEMA NEWSとABEMA NEWS会見の2チャンネルが用意されていて、ABEMA NEWS会見は芸能人や政治経済の会見を生中継で視聴することができます。

常に新しい情報をキャッチしたい人にはもってこいのチャンネルです。

ニュースチャンネルのイメージ

2. 将棋・麻雀専門チャンネル

2つ目に紹介するのが、テレビではなかなか見られない麻雀や将棋の専門チャンネルです。麻雀チャンネルではMリーグの生中継を見ることができ、将棋チャンネルでは生中継はもちろん、独占配信のオリジナル将棋番組も視聴可能。

将棋チャンネルのイメージ

3. スポーツチャンネル

3つ目は野球やサッカー、ゴルフの中継が好きな人におススメしたいSPORTSチャンネル。なんといってもこのチャンネルはFIFA ワールドカップ カタール 2022において、日本初となる予選を含む全64試合を無料で生中継した実績があります。

他にも、大相撲や大学野球など視聴できるスポーツも盛りだくさんです。

将棋チャンネルのイメージ

これらすべてが無料で利用できるなんて、本当にすごいですよね。興味のある番組だけを24時間ずっと見られるところも魅力ですが、アプリをインストールするだけで誰でも利用できるのがやはり嬉しいポイントです。
まずはどんな番組が用意されているのか、アプリを開いてチェックしてみましょう。気になるチャンネルがきっと見つかりますよ♪

関連記事テレビ番組視聴アプリ「TVer」の使い方、テレビでの視聴方法を解説
関連記事YouTubeやTVerで動画を毎日1時間見たら1か月でどれだけギガを使う?

ABEMAを心ゆくまで楽しみたい人は、データ通信量無制限の5Gギガホ プレミアがおススメです。詳しくは「5Gギガホ プレミアの無制限はデータもテザリングも!その魅力を徹底解説」または公式サイトをご覧ください。


ふだん何気なくやっているスマホの操作。それってじつはやめた方がいいものかも!?  dアプリ&レビューYouTube公式アカウントの動画で内容をチェックしてみましょう!



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


スマホで動画を楽しむならこちらも♪

YouTube(ユーチューブ)を見るならアプリで!ダウンロードや使い方を解説

スマホでテレビを見る方法♪TVer・NHKプラス・Paraviをやさしく解説

TVerアプリの使い方♪無料で民法テレビ番組を楽しもう



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • ABEMA(アベマTV)はどう視聴する?料金やアプリの操作方法を解説【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(5Gギガホ紹介)(動画紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る