dアプリ&レビュー

YouTube(ユーチューブ)を見るならアプリで!ダウンロードや使い方を解説【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(5Gギガホ紹介)(動画紹介)

寝転がってスマホを見る女性

時間や場所に縛られることなく、気軽に動画を楽しめるアプリYouTube(ユーチューブ)。ミュージックやバラエティ、ドキュメンタリーなど幅広いジャンルの動画が投稿されていることもあり、毎日のように利用しているという人も多いでしょう。

今回は、そんなYouTubeアプリの基本的な使い方や魅力をたっぷりご紹介。まだ使ったことがない人はもちろん、普段から使っているという人も「こんな機能があったんだ!」といった新しい発見があるかもしれません。ぜひ最後までチェックしてくださいね。

YouTubeアプリのダウンロードはこちらからどうぞ。


便利が満載♪ YouTubeアプリの特徴

YouTubeは、会員登録不要で誰でも無料で動画を楽しめるのが最大の特徴です。そのYouTubeを快適に視聴できる専用アプリには、便利な機能がいくつもあります。どのようなものが用意されているのか、早速みていきましょう。

■新着動画の通知が届く

登録したチャンネルで新着動画やライブ動画などが配信されると、YouTubeアプリが通知でお知らせ。登録済みチャンネルからベルのアイコンをタップすれば、個別で通知のオン・オフの設定が可能です。

好きなYouTuberの動画を公開後すぐに見たいという人は、通知をオンにしておくとよいでしょう。

スマホのさまざまな通知

■動画を再生しながら検索できる

縦画面表示の場合、動画を再生しながら他の動画を検索することができます。やり方は、動画部分を下にスワイプした後、画面上部に出てくる検索窓からワードを入力して検索するだけとかんたん。この操作をしている間、先ほど見ていた動画は画面下部で再生されています。

画面下部に小さく表示された動画をタップ、もしくは上にスワイプすれば通常の画面に戻り、「×」ボタンタップで非表示にすることも。

YouTubeアプリ画面

■画質を自分好みに調整可能

動画の画質や字幕、再生速度といった設定を動画再生画面から手軽に行えるところも特徴のひとつ。画質は使用状況によって最適なものを選んでくれる自動モードをはじめ、低解像度からフルHDや4Kといった高解像度を好きに選ぶことができます。

バッテリーやギガ不足が心配なときは、画質を下げておくと消費量を節約できますから、設定変更をお忘れなく!

スマホを見る女性

YouTubeアプリの基本操作

ここからはアプリのダウンロードや動画へのコメント方法といった、YouTubeアプリの基本的な操作を紹介。これらすべてをマスターすれば、いままで以上にYouTubeを快適に楽しめるようになりますよ。

■アプリを無料ダウンロードしよう

まだアプリを持っていない人は、下記のリンクからインストールをしましょう。ダウンロード、利用ともに料金はかかりません。一部機能を使うにはGoogleアカウントでのログインが必要ですが、動画を見たりコメントを閲覧したりするのはログイン不要で行えます。


■動画検索のやり方

アプリをダウンロードしたら、見たい動画を探しましょう。やり方は、画面上部にある虫眼鏡の形をしたアイコンからキーワードを入力し、検索するだけでOK。見たい動画が決まっていないときは、「スマホ 便利」「動物 猫」といった抽象的なワードでの検索も可能です。

検索

■再生・停止・早送り・早戻しの操作

見たい動画が見つかったら、動画のサムネイル画像をタップすると再生が開始されます。動画部分をもう一度タップで表示される「縦2本線」を押すと一時停止、動画右側をタップで10秒早送り、左側タップで10秒早戻しが可能。また、動画下部にある「赤色のバー」を左右に動かすことでも早送り・早戻しができます。

なお、バックグラウンド再生は非対応となっていて、アプリを閉じると音声も消えるということを覚えておきましょう。有料のYouTube Premiumを利用すると、アプリを閉じても再生し続けることができるようになります。

動画再生操作

■概要欄を全文表示する方法

動画を楽しむなら、内容を紹介している「概要欄」も要チェックです。動画タイトルの右横にある「…その他」 → 「…もっと見る」の順にタップすると、概要欄の全文が表示されます。内容紹介の他に、配信者さんからのメッセージなどが込められていることもありますから、ぜひチェックしてください。

概要欄

■好みの画質に切り替える

画質が気になる人は、動画再生画面の右上にある歯車アイコンから解像度を切り替えるのがおススメ。「自動(推奨)」「高画質」「データセーバー」「詳細設定」の中から自由に設定ができます。解像度を指定するときは、「詳細設定」から希望の解像度を選択しましょう。

動画の解像度を替える

ここから紹介するふたつの機能は、Google アカウントにログインすると利用できるものです。使うとYouTubeがより楽しくなるので、ぜひお試しください。

■「チャンネル登録」でより便利に

好きなYouTubeチャンネルを「チャンネル登録」すると、新着動画のお知らせが来たり検索する手間が省けたりと利便性がアップします。登録方法は、チャンネル名の右横にある「チャンネル登録」ボタンをタップするだけです。

チェンネル登録

■高評価ボタン・コメントで「いいね!」

ユーザーは、動画に対して高評価ボタンとコメントでアクションをすることができます。いい動画だと思ったら、動画の下にある親指を上に向けているアイコンをタップ。コメントしたい場合はコメント欄を開き、画面下部に表示される「コメントを追加」からメッセージを入力しましょう。

コメントをする

YouTubeアプリには、他にもさまざまな機能がありますが、ここで紹介した内容を覚えておけば十分に楽しめます。こんなものもあるの!? というような動画もそろっていますから、まずは気軽に、目にとまった作品を楽しんでいきましょう!

YouTubeを心ゆくまで楽しみたい人は、データ通信量無制限の5Gギガホ プレミアがおススメです。詳しくは「5Gギガホ プレミアの無制限はデータもテザリングも!その魅力を徹底解説」または公式サイトをご覧ください。


ふだん何気なくやっているスマホの操作。それってじつはやめた方がいいものかも!?  dアプリ&レビューYouTube公式アカウントの動画で内容をチェックしてみましょう!



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


スマホで動画を楽しむならこちらも♪

大ピラミッド内部・マチュピチュの謎・ポンペイの秘宝!古代のミステリーに迫る

スマホでテレビを見る方法♪TVer・NHKプラス・Paraviをやさしく解説

大人気の韓流ドラマが無料で見られる!?おススメYouTubeチャンネル5選



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • YouTube(ユーチューブ)を見るならアプリで!ダウンロードや使い方を解説【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(5Gギガホ紹介)(動画紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る