dアプリ&レビュー

F-15緊急発進を目撃!陸海空自衛隊貴重な訓練・展示の特選映像【スマホ入門】(動画紹介)(アプリレビュー紹介)(5Gギガホ紹介)

image

力による現状変更が行われる現在、日本を守る自衛隊の存在が見直され、その訓練や展示映像に注目が集まっています。YouTubeに数ある自衛隊の活動が見られる動画の中から、おススメの4本をご紹介。
スクランブル発進するF-15や有名なブルーインパルス、最新戦車の必中射撃、空母打撃郡に加わる護衛艦隊、そして陸海空合同の離島奪還訓練とどれも見どころ満載です!

YouTubeアプリをまだダウンロードしていない人はこちらからどうぞ!


陸海空自衛隊の貴重な装備が盛りだくさん

領空を守る航空自衛隊の緊急発進、陸上自衛隊の有名な富士演習場での迫力満点な演習、さらに諸外国との訓練で各国の艦船がそろう様子や、特殊な水陸両用車が海上から上陸する本格的な訓練など、それぞれの動画の見どころを詳しく紹介していきます。

■F-15デモスクランブルとブルーインパルス展示飛行


image

最初のおススメは、F-15の緊急発進やブルーインパルスの展示飛行が見られるこちらの動画。令和3年に実地された航空自衛隊の公開イベント「ウィークエンド新田原」の様子です。

日本はたびたび領空侵犯に近い他国の航空機の接近が報告されています。このとき緊急発進(スクランブル)して警戒するのが、現在も世界最強戦闘機のひとつと評価されているF-15です。動画では実際の緊急発進さながらの様子をデモ飛行で紹介。パイロットが乗り込むと滑走路へ向けて移動を開始。アフターバーナーを使って離陸すると、あっという間に機影は小さくなってしまいました!

image

もうひとつの注目は2021年夏の東京大会での展示飛行の記憶も新しい、あのブルーインパルス。パイロットが乗り込みエンジン音を轟かせ、滑走路を走りテイクオフ。ぶつかってしまうのではと思えるようなアクロバット飛行を決める、6機の呼吸の見事さはため息が出るほど。



■F-35、F/A-18、オスプレイも参加した多国籍艦隊


image

続いてご紹介するのは、海上自衛隊公式チャンネルで見られる「令和3年度のインド太平洋方面派遣訓練」の動画。5分程度の短い動画ですが、中盤2分30秒あたりから始まる日米印豪4か国の共同訓練では、F-35やF/A-18、オスプレイなどの航空機が空母「カールビンソン」から飛び立つ姿も。

image

これらとともに、航空機運用能力を付与し、実質”空母化”する改修が予定されている護衛艦「かが」が、「むらさめ」らとともに空母打撃郡を編成。かがを単独で見ると大きいと感じますが、原子力空母カールビンソンと比較すると圧倒されそう。
最後は日米共同対潜訓練。アメリカのミサイル駆逐艦「ミリアス」とむらさめが近距離で活動している様子も見ものです。



■陸上自衛隊国内最大の実弾演習が見もの!


image

自衛隊の火力を見たいならコレ、陸上自衛隊広報チャンネルにある「令和4年度富士総合火力演習」でしょう。陸上自衛隊による国内最大級の実弾演習は今年も迫力満点。特に1:04:38あたりから見られる74式戦車と90式戦車の射撃のシーンは空から、戦車間近から、飛翔する砲弾が命中する瞬間など、ハイライトの連続で目が離せません。
74式戦車は退役が進み、見られる機会が減っていることもありおススメです。

image

見どころのひとつは、その後の90式戦車の行進射撃の様子。並走した90式戦車が移動しながら常に目標を捉えて射撃を命中させ続ける姿は圧倒されます。

他にも、ドイツからウクライナに供与されている「PzH2000」と同じ役割を担う、「99式自走155mmりゅう弾砲」なども登場。火砲の見どころはなんといっても射撃のデモンストレーション。「弾ちゃ~く、いまっ!」の声と同時に目標に土煙が上がる瞬間をお見逃しなく!



■陸海空自衛隊の離島奪還合同演習


image

最後に紹介するのは陸海空すべての自衛隊による種子島での実働総合演習の様子が見られるこちらの動画。占領された離島の奪還を想定した本格的な訓練で、特殊な水陸両用車であるAAV7の貴重な上陸シーンが見られます。9両のAAV7が10km沖の輸送艦から次々と砂浜へ上陸。

映像を見て驚くのは、AAV7の水上走行シーン。被弾しないために姿勢を低くする目的があるのでしょうが、沈んでしまいそうなくらい海面すれすれの状態で移動しています。上陸すると、水中に隠れていた車体下部が見えるため、こんなに大きい車両なのと驚くことでしょう。

image

さらに揚陸艇LCACが迫力ある躯体で上陸していく様子も重厚感があって見もの。いわゆるホバークラフトの仕組みを使った輸送船にあたり、AAV7が確保した上陸地点の陣地に水煙を巻きあげながら近づいてきます。その高速性は、水上を浮遊するホバークラフトならでは。

訓練の後は、報道陣を載せ輸送艦「くにさき」へ。くにさきの内部から帰還するLCACを撮影するなど、珍しい映像が続きますよ!



実際の演習や訓練の様子はやはり迫力があり、画面越しにも緊迫感や臨場感が伝わってきます。この他にも自衛隊の公式チャンネルなどYouTubeではさまざまな装備が見られるので、いろいろ探してくださいね♪

スマホでYouTubeなど動画を心置きなく楽しむなら、高速でデータ通信量無制限の5Gギガホ プレミアが断然おトク! 詳しくは「5Gギガホ プレミアの無制限はデータもテザリングも!その魅力を徹底解説」をご覧ください。


こちらのdアプリ&レビュー公式動画では、YouTubeアプリを使う上で覚えておきたい基本事項を紹介。実際の操作シーンもあるので参考にどうぞ♪



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


スマホで動画を楽しむならこちらもどうぞ♪

【2022年決定版】YouTubeアプリの便利技・小技9選

テレビ番組視聴アプリ「TVer」の使い方、テレビでの視聴方法を解説

NHKプラスの使い方!見逃した番組を好きな時に視聴しよう♪



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • F-15緊急発進を目撃!陸海空自衛隊貴重な訓練・展示の特選映像【スマホ入門】(動画紹介)(アプリレビュー紹介)(5Gギガホ紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る