アプリ&レビュー

2022/03/25

「NHKプラス」の使い方!見逃した番組を好きな時に視聴しよう♪【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(My docomo紹介)(動画紹介)

01

「毎週欠かさず見ている番組をうっかり見逃しちゃった!」と後から気づいてがっかりした経験はありませんか? ずっと気になっていた特集番組だったりドラマの最終回だったりしたらショックで落ち込んでしまいますよね。じつはNHKの番組を、いつでも好きな時にどこでも見ることができる「NHKプラス」というサービスがあるのです。
この記事では「NHKプラス」をスマホで楽しめるよう、アプリのダウンロードから使い方までをご紹介。途中を見逃したから朝ドラがわからない、なんて心配はもうもいりません!

「NHKプラス」をダウンロードするならこちらからどうぞ♪


「NHKプラス」とは?

「NHKプラス」とは、地上波放送されているNHK総合とEテレの番組をインターネットでも見られるサービスのこと。放送中の番組をスマホで視聴することもできるうえ、放送が終わった番組を後から「見逃し番組配信」という機能を利用して好きな時にどこからでも見ることができます。

01

「NHKプラス」をスマホで見る方法

「NHKプラス」のアプリをダウンロードすれば簡単に、かつすぐスマホで視聴OK! 早速そのやり方をご説明しましょう。

■アプリをダウンロードする

下の画像の「レビューを見る」というオレンジ色のボックスを押すと、「NHKプラス」の紹介ページに移動します。その画面の上部にあるオレンジのボタンを選択すればアプリストアからダウンロードが可能に。


インストールが終了するとスマホのホーム画面に、グレーカラーで「NHK+」と文字の描かれたアイコンが現れます。これが「NHKプラス」のアプリです。

01

アイコンを押すと、最初に利用規約の画面が表示されるので、一読して問題なければ同意ボタンを選択して次に進んでみましょう。すると、下のような、自分のIDとパスワードを入力する画面に切り替わります。
はじめて「NHKプラス」を利用する時だけ、「はじめての方はこちら」のボタンを押して、初期登録が必要です。

01

IDやパスワードを決めて登録を済ませたら番組の視聴を開始しましょう!

■「NHKプラス」アプリの使い方

アプリを開いてログインすると、NHK総合とEテレで現在放送されている番組がすぐに見られます。番組のシーンが表示されている部分の横向き△の再生ボタンを押せば、いま放送中の番組が流れます。また、画面下の方を見ると、前後の番組の情報もチェックできてしまうのです。
ちなみにこの情報は、自分の住んでいる地域の放送スケジュールにリンクしているため、住んでいる地域によって番組は変わるので覚えておきましょう。

01

■チャンネルを切り替える

アプリの上部を見ると「NHK G」「NHK E」「#カムカムエヴリバディ」などの文字が。試しにNHK Eを選ぶと画面はEテレへと切り替わり、同じように、現在放送している番組の視聴と、前後番組の情報がチェックできますよ。

01

他にも、連続テレビ小説を一気見したいときは「#カムカムエヴリバディ」を押せば連続して視聴できます。季節にちなんだ特集コーナーもあり、テーマに沿った番組をチェックすることもできてとっても便利♪

01

■見たい番組を探す方法

画面下に虫めがねマークと一緒に「キーワード」と表示されている箇所があります。ここを押すと、自分が見たい番組名や出演者の名前などから番組を調べて視聴することができます。試しに「チコちゃん」と入力してみましょう。すると「チコちゃんに叱られる!」が表示されました! うっかり見逃した時もこの機能を使えば安心ですし、自分の見たい時間に好きな番組を見ることができます。

01

さらにもうひとつのパターンも試してみましょう。例えば「名前はうろ覚えだけど、有吉さんが司会をしていてお金に関するトリビアが面白かったなぁ~」というようにハッキリ番組名がわからない場合も、このキーワード検索を利用すれば見たい番組が簡単に検索可能。試しに「有吉 お金」とだけ入力してみます。

01

こちらでも「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」と見たい番組を見つけることができました! これは番組名をど忘れしてしまった際や、好きな俳優さんが登場している番組をチェックしたい時に非常に便利な機能で◎。

朝ドラや大河のように再放送枠が固定されているものを除くと、NHKはいつ再放送をするのかわかりにくいのが悩みのタネでした。しかし「NHKプラス」さえあれば、ブラタモリを寝る前のような自由な時間に楽しんだり、外出先でニュースを見たりすることができます。

01

ちなみに視聴期限はだいたい1週間なので、気になる番組があったらどんどんチェックして、スキマ時間やリラックスタイムに堪能しましょう♪


スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


また、月々の通信料確認や料金プランの変更、オプションの追加などは「My docomo」が便利。毎月の消費ギガ数をさっと確認できるだけでなく、各種手続きがショップに行かなくてもあっという間に完了します♪


こちらのdアプリ&レビュー公式動画では、テレビ番組を無料で視聴できるアプリ「TVer」の使い方を解説。番組の探し方から便利な機能の使い方までを、実際に操作しながら紹介しています♪



※番組の画像は「NHKプラス」アプリで表示されたものです。
※本記事は12月24日時点の情報です。

スマホで動画を楽しむおススメ記事

挟まる・抗う・眠る♪癒しのどうぶつ動画5選~猫編~

4Kに5.1chも!「ディズニープラス」は新ブランドも増え16,000作品以上が見放題

オリジナル作品も充実!「Amazon Prime Video」その魅力とは?

5Gギガホ プレミアの無制限はデータもテザリングも!その魅力を徹底解説



アプリ&レビュー編集部(スマホ入門)

関連タグ


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る