アプリ&レビュー

2022/02/05

【2022年決定版】YouTubeアプリの便利技・小技9選【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(My docomo紹介)(動画紹介)

YouTubeアプリの便利技・小技


子どもから大人まで、幅広い人が利用している動画共有アプリ「YouTube」。そのYouTubeの視聴方法として最も多いのがスマホです。専用アプリを使ってちょっとした暇つぶしから、移動中や就寝前のように、定期的に動画を視聴している人も多いでしょう。でも、いつも登録したチャンネルや、おススメに上がっている動画を、表示されるまま再生していませんか?
YouTubeアプリには、簡単に全画面表示にしたり、途中までしか見ていない動画を一覧表示したりする機能が用意されているのですが、パッと見ただけではわかりません。そんな、知っていると操作が快適になる便利技・小技を9個集めました。


YouTubeアプリをインストールしたい、どんなものか操作してみたいという人はこちらからどうぞ♪


「YouTube」とは?


「YouTube」とは?

YouTubeは、全世界で1日あたり10億時間以上も視聴されているという、大人気動画共有サービスです。趣味やゲーム、ニュースにスポーツ、エンターテインメントなど、ありとあらゆるジャンルがそろい、気になる動画を見ているだけであっという間に時間が経ってしまいます。
なかでもミュージシャンの公式ビデオは楽曲を無料で聴くことができるため非常に人気が高く、再生回数が10億回を超えるものも!
また、24時間ニュースを配信しているチャンネルや、渋谷スクランブル交差点を映し続けるライブカメラといった、テレビではなかなかみられないユニークなものがあるのも人気のひとつでしょう。

「YouTube」とは?

視聴には会員登録も必要なく、すべての動画を無料で見られるというのもすごいところ。Googleのアカウントでログインしていれば、気に入ったチャンネルを登録したり、コメントの投稿をしたりすることもできるようになり、使いやすさと楽しさがぐんと向上しますよ♪
この記事では、Googleアカウントでログインした状態を前提にアプリ操作の解説をしていますので、未登録の人はこの機会にぜひGoogleアカウントの登録を済ませておいてくださいね。

「YouTube」アプリの裏技


YouTubeアプリの便利技・小技

YouTubeアプリは動画を見ることをメインにデザインされているため、動画を視聴したり探したりしやすい反面、さまざまな機能が前面に表示されず、いわれないと気づかないような操作方法がたくさんあります。ここからは、知っていると知らないとでは快適さが大きく異なる、便利な裏技を一気にご紹介!

■スワイプ操作でフルスクリーン表示にする方法

動画をスマホの画面いっぱいに表示して視聴したいとき、通常は動画の右下にある四角いアイコンをタップするのですが、この場所は押し間違えることもあるため、新たな操作方法が追加されました。それが、動画の再生画面を上にスワイプすること。逆に小さな状態に戻すときは、画面を下にスワイプするだけです。これだけでフルスクリーンサイズと通常サイズを簡単に切り替えることが可能に!

YouTubeアプリの便利技・小技


■チャプターを一覧表示

動画にはチャプターと呼ばれる目次のような機能が付いていることがあります。これは、概要欄にある文字をタップするか、動画の下にあるバーをスライドさせることで、見たい個所へ簡単にジャンプできる便利な機能です。
動画をタップすると現在のチャプターのタイトルが表示されますから、タイトルの末尾に付いている「>」をタップすると、再生画面の下にチャプターがリスト形式で出現。あとは見たいチャプターを選べば、好きな場所から再生できますよ♪

YouTubeアプリの便利技・小技


■日本語字幕をワンタップで出す方法

動画内の音声を認識し、自動で字幕を付けてくれる機能を知っていますか? たとえばトンネルに入ってしまって話している音声が聞き取りにくくなったり、イヤホンがない状況でも字幕から動画の内容を知ったりすることができてとっても便利。動画の右上にある「CC」ボタンを押すだけで画面上に字幕が表示されます。

YouTubeアプリの便利技・小技


■再生途中の動画を一覧表示にする方法

動画を視聴している際、何らかの理由で中断しなくてはいけないことは結構あります。後日、動画の続きを見たいと思ったとき、最初からではなく、見ていない場所から再生したいと思いませんか? ところが動画のタイトルを忘れて、探すのに苦労した、見つけられず諦めたという人も多いでしょう。じつは、登録したチャンネルに限りますが、途中で視聴を止めたタイトルを一覧表示することができるのです。
YouTubeアプリの画面下にある「登録チャンネル」タブを押し、「すべて」「今日」の隣にある「続きを見る」をタップしてみましょう。再生バーが途中で止まっている動画のみが画面に並びますよ!

YouTubeアプリの便利技・小技


■アプリ表示をダークテーマにする方法

YouTubeの動画は、意識していないとつい長時間楽しんでしまうことも。とくに動画を表示している以外の部分は画面が白く、目が疲れてしまうことがあります。そんなときにおススメなのが、背景を暗くするダークテーマ設定。
YouTubeアプリ画面の右上にある自分のアカウントのアイコンをタップし、「設定」 → 「全般」 → 「デザイン」と進んでいきます。ポップアップが表示されたら、「ダークテーマ」を選択すると、黒背景白文字に早変わり♪ ダークテーマは目に優しいだけでなく、有機ELディスプレイ搭載のスマホでは、バッテリー消費量を少しですが減らすことができるといわれています。

YouTubeアプリの便利技・小技


■視聴履歴を削除する方法

YouTubeは自分が視聴した動画の履歴情報をアカウントに紐づけて記録しています。これにより、過去に見た動画を探しやすくしたり、似た傾向の動画をおススメとして表示してくれたりといったメリットがあります。しかし、家族が同じテレビでYouTubeを見ていたり、意図しない動画がおススメに出てくるようになったりして、履歴を消したいこともあるでしょう。こんなときは、履歴の削除機能を利用します。

アプリを起動したら、ホーム画面の下にある「ライブラリ」 → 「履歴」をタップすると、過去に視聴した動画のリストが。履歴の削除は、右上のメニューアイコンを選び、「履歴の管理」 → 「再生履歴を削除」と進め、確認画面で注意内容を確認したら「再生履歴を削除」を押すと、すべての履歴が削除されます。
特定の動画のみを削除したい場合は、削除したい動画のタイトル横にあるメニューから「再生履歴から削除」をタップすればOK!

YouTubeアプリの便利技・小技


■検索履歴を削除する方法

見たい動画を探す際に使用する検索機能ですが、この検索キーワードもYouTubeでは履歴が残ります。過去に検索した言葉を簡単に見つけられるといった便利な面がある一方、探したい動画が見つからなかった不要なキーワードも一緒に残ることに。こういった残す必要のない検索履歴を削除する方法はコチラ!

検索ボックスをタップすると、検索履歴が表示されます。削除したいキーワードを見つけたらその部分を長押しし、「検索履歴から削除しますか?」が表示されたら「削除」を選んでください。これで履歴に表示されなくなりますよ♪ もし検索履歴をすべて削除したいときは、YouTubeのホーム画面に右上にある自分のアカウントのアイコンをタップし、「設定」 → 「履歴とプライバシー」 → 「検索履歴を削除」と進み、確認をしたのち、「検索履歴を削除」を選択すれば完了です。

YouTubeアプリの便利技・小技


■シークレットモードで履歴を残さない

そもそも履歴を残さないようにすれば、あとから削除する必要もありません。YouTubeには、視聴や検索の履歴を残さずに動画を楽しむ方法が2種類用意されています。最初にご紹介するのはシークレットモードです。
シークレットモードで利用している間は、検索や視聴の履歴は残らず、おススメに表示される動画も、これまでの視聴傾向を反映しないものになります。便利な反面、チャンネル登録やコメントの投稿はできませんからご注意を!
シークレットモードにするには、ホーム画面右上のアカウントアイコンを押し、「シークレットモードを有効」をタップしましょう。

YouTubeアプリの便利技・小技


■設定で履歴を残さない

シークレットモードは一時的に履歴を残さないのに便利なモードですが、そのために毎回モードを切り替えるのは少し面倒ですよね。これから紹介する方法を使えば、視聴と検索の履歴だけを残さないようにすることができます。
YouTubeのホーム画面を開き、画面下の「ライブラリ」 → 「履歴」と選択。右上のメニューアイコンをタップして「履歴の管理」 → 「再生履歴を保存しない」「検索履歴を保存しない」のふたつをオンにすれば設定は完了です! ただし、アプリがおススメする動画の精度が上がらないというデメリットもあるのでご注意を。

YouTubeアプリの便利技・小技


YouTubeにはここで紹介したように、意外と知らない、使えるととっても便利な機能や設定がたくさんあります。自分好みのカスタマイズにすれば、日々の動画視聴がより快適になること間違いなし! どれも使ってみて合わなければ元に戻すのも簡単ですから、お気に入りの設定と使い方を見つけてくださいね♪

今回紹介した便利技は、dアプリ&レビュー公式チャンネルで詳しく解説しています。スマホを操作しながら手順の説明をしていますから、自分のスマホでやる前にやり方を確認したいという人にもピッタリです。





動画視聴でデータ通信量が気になったり、料金プランの変更を検討したりしているなら「My docomo」が便利! 現在の消費ギガ数や料金プランの確認に加え、ショップに行かなくてもさまざまな手続きがあっという間に完了。どんなことができるのか、まずは下のバナーからご確認を!

▼利用料金、データ通信量、契約内容、dポイントなどの確認に便利♪

スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


YouTubeのおススメ動画をチェック!

喜怒哀楽を全身で表現♪癒しのどうぶつ動画5選~犬編~

挟まる・抗う・眠る♪癒しのどうぶつ動画5選~猫編~

世界を驚愕させた衝撃映像ベスト5

アプリ&レビュー編集部(スマホ入門)

関連タグ


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る