アプリ&レビュー

2022/06/08

【絶対に失敗しない!?】手間なし「濃厚味玉」でごはん無限おかわり!【楽うまレシピ】

01


この記事ではYouTubeで公開されているレシピ動画のなかから、厳選した1本を紹介。今回のテーマはおかずによし、おつまみによしの万能料理「味玉」。醤油の効いた白身とトロッと濃厚な黄味を同時に頬張れば、白米をかきこむ箸が止まらない……!



しかし、自宅で味玉を作ろうとすると黄味がパサついてしまったり、味付けが濃くなりすぎたりと意外と難しいもの。
そこで活躍するのが「絶対に失敗しない」と豪語するこのレシピ動画。スマホで手順を確認しながら調理を進めれば、極上の逸品が作れるかも!?


◆動画を楽しむならこちらもチェック

おススメ世界を驚愕させた衝撃映像ベスト5
おススメ突っ張り棒や余った石鹸の意外な活用法!ライフハック技5選
おススメテレビ番組視聴アプリ「TVer」の使い方、テレビでの視聴方法を解説
おススメNHKプラスの使い方!見逃した番組を好きな時に視聴しよう♪

茹でて漬けるだけ!食欲そそる半熟煮卵の作り方


動画の冒頭では、使用する卵の選び方から解説がスタート。手っ取り早くレシピから視聴したい場合は、1:20から視聴をはじめましょう。

鍋に湯をたっぷり沸かしたら中火にし、卵を入れ7分間茹でます。その間に氷水を用意し、ゆで上がった卵を移動。手で触れる温度になるまで冷やしたら、一度卵の底に割れ目を入れ、しっかり冷たくなるまで10分ほど水に漬けましょう。
10分経過後、殻をむいていきます。

image

次に取り掛かるのは、味玉の命ともいえる合わせ調味料作り。耐熱容器に砂糖(大さじ2)、しょうゆ(50cc)、和風顆粒だし(小さじ1)、水(100cc)を入れたら、ラップをせずに600wのレンジで1分加熱。

粗熱を取ったら保存袋に卵と合わせ調味料を入れ、冷蔵庫で一晩漬けましょう。たったこれだけの工程で、ラーメン屋さんのようなトロトロ半熟味玉の出来上がり!
詳しい作り方や失敗を防ぐレシピのワンポイントは動画でチェックしましょう。

image



アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る