「不快なムレがなくなって、トイレの後が楽になった」(37歳)

「晴れ晴れとした気持ちになる」(27歳)

「水着も不安なく着られるようになった」(35歳)

「気持ちや気分も清々しくなって安心感も持てました」(25歳)

「恋人に清潔感があって好きといわれて、ケアしてよかったなと思った」(34歳)

「汗をかいてもニオイを気にしなくなり、汗も減った」(26歳)

―――これ、マンダム メンズコスメブランド「ギャツビー」が、全国18~39歳の男性300人に聞いた「男性のVIOケアに関する調査」から出てきたコメント。

いま、メンズのVIOケアが注目を集めてるらしい。今回の気になる調査結果がこれだ↓↓↓

VIOセルフケアはハードルが高い!? 約8割が「難しい」

「VIOセルフケアをすることは難しいと思いますか?」という質問に、「難しい」と回答した人が27.3%、「やや難しい」と回答した人は50.0%という結果に。合計で77.3%と約8割が難しいと感じていた。

VIOセルフケア経験者のみに聞いた場合でも「難しい」「やや難しい」と回答した人が過半数の67.0%だった。

どうしてそのように感じるのかを調べるために、失敗した経験を聞くと、約半数の47.0%が失敗を経験し、「ハードルが高い・難しい」という印象が強いことが推察されます。

(広告の後にも続きます)

かみそりで失敗 VIO専用品はまだまだ少ない

続いて、失敗した要因を明らかにするために「失敗したことがあるVIOセルフケアの方法」について質問したところ、「かみそり(47.0%)」「はさみ(散髪用)(23.0%)」「シェーバー(18.0%)」が上位に。

日常的にひげや眉を処理する道具をVIOにも使用し、失敗することが多い実態が明らかに。