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●4月1日からスタート、どうなる2024年問題

 2024年4月1日から、トラックやバス、タクシードライバーの時間外労働時間が制限される「自動車運転業務に係る時間外労働の上限規制」がスタートした。

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 法案の施行により、時間外労働時間が制限され、労働時間の短縮による輸送能力の不足や、物流の停滞が予想される、いわゆる“物流2024年問題”がこれまで指摘されてきた。

 ドライバー不足がさらに深刻化することが懸念され、物流業界にとっては厳しい対応が迫られる。物流2024年問題は、人々の暮らしだけでなく、どのように経済に影響を与えるのだろうか?

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●法案の中身と影響

 今回の残業規制法案は、2019年4月から順次施行されている働き方改革関連法案の1つで、規制が猶予されていた建設業・医師など一部の業種と共に物流企業も対象となる。

 年間時間外労働の上限が年960時間(36協定締結する場合)となる。

 他業種の時間外労働の年720時間よりは緩和されており、年960時間を超えなければ月100時間の時間外労働も可能とされている。

 ロイター通信による企業調査(4月)では、回答したうち約9割の企業が自社に影響が出るとしており、そのうちの9割が、運送業者との連携や配送ルートを見直さざるを得ないと答えている。