LIXILの“女性活躍”に対する決意、「誰もが願う住まいは多様性を持った組織から生まれる」

住宅設備機器・建材メーカーのLIXILは、グローバルを含めたグループ全体でダイバーシティ&インクルージョン(D&I)に取り組んでいる。とりわけ日本で力を入れているのが女性活躍推進だ。経済産業省と東京証券取引所が共催する、女性活躍推進に優れた上場企業を選定する令和4年度の「なでしこ銘柄」にも選ばれた。

こういった活動は実業にも好影響をもたらし、女性中心のチームから生まれたサービスも出ているという。同社が進めるD&Iや女性活躍推進の内容、そして、これらがもたらす実業や経営への効果とは。日本を含めたアジアやアフリカのHuman Resources(人事)部門を統括するLIXIL 常務役員の和田麻衣子氏に取材した。

本気で取り組むからこそ「数値目標を置くべきか慎重に議論しました」




海外にも多数のグループ会社を持つLIXILでは、これら一体でD&Iを進めている。その活動の根底には「世界中の誰もが願う、豊かで快適な住まいの実現」という同社のパーパス(存在意義)が関係していると、和田氏は話す。

「パーパスを実現するためには、さまざまな人のさまざまなニーズを把握し、それに応える商品・サービスを提供することが求められます。そのためには、LIXILが社会の多様性を反映していなければ難しいでしょう。このことから、従業員の多様性を活かしたインクルーシブな企業文化を醸成し、性別・年齢に関係なく働ける環境をグローバル全体で作ろうと考えてきました」

D&I推進はグループ全体の統一テーマだが、エリアごとに重点項目は異なっているという。たとえばアメリカは、民族や集団による差異に着目した「エスニシティ」を重視。一方、日本は女性活躍に力点を置いている。理由は、この点での遅れが目立つからだ。

「そこで私たちは、2030年までにLIXIL全体にインクルーシブな企業文化を定着させて、ジェンダー不均衡を是正するというD&I目標を掲げています。数値目標も設定しており、同年3月までに取締役・執行役の女性比率50%、グローバル全体の女性管理職比率30%、日本の新卒採用の男女同率を目指しています」

数値目標を設定することについては、慎重に議論を重ねた。なぜならその達成自体が目的化してしまい、数値を上げるために女性の管理職や従業員をむやみに増やす事態を招く可能性もあるためだ。

「とはいえ、女性活躍の進捗を測るには数値をトラッキングすることが大きな意味を持ちます。逆にそれをしなければ『言うだけで終わり』になる可能性も否定できません。このことを丁寧に説明し、数値目標の意義を経営層や社員に理解してもらいました」

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人事制度や環境の整備など、女性活躍を進めるために3つの活動に注力

その上で、同社はD&Iや女性活躍を進めるために大きく3つの活動を行っている。1つ目は「人事制度づくり」で、性別による賃金や資格などの格差解消に注力してきた。

2つ目は「職場環境の整備」。あらゆる人が働きやすくなるよう、2021年からコアタイム(必ず出社しなければならない時間)を設定しないスーパーフレックス制を導入したほか、勤務は在宅前提にしてオフィス規模も縮小した。

最後に3つ目として、D&Iや女性活躍の「風土づくり」にも力を入れている。3月8日の国際女性デーには、毎年D&Iをテーマにしたイベントを開催。また2022年からは有志の従業員グループ「Employee Resource Group(従業員リソースグループ)」が立ち上がり、ジェンダーや文化の多様性、性的マイノリティなど、各グループがD&Iにつながるテーマを設定して活動しているとのことだ。