「ドクターメイト × OKAN」ほとんど人が辞めない施設を実現するためのノウハウ提供セミナーを開催

介護施設向けに、ケアの質向上と施設運営の持続可能性を高めるDX支援サービスを提供するドクターメイト株式会社は、従業員の悩みを見える化する組織改題解決サービス「ハタラクカルテ」を運営する株式会社OKANと合同で、ほとんど人が辞めない施設を実現する介護施設運営のノウハウを提供する無料オンラインセミナーを開催することを発表した。

 

ドクターメイトとOKANが合同で無料オンラインセミナーを開催

 

ドクターメイトとは

ドクターメイトはオンラインでの日中医療相談と、夜間オンコール代行を組み合わせた「24時間医療対応サービス」を介護施設(特養、老健、介護付有料老人ホーム、認知症型グループホーム等)スタッフ専用のサービスとして提供している企業。

2017年12月の創業から導入施設も増え、現在は国内43都道府県、800を超える介護施設に導入されている。

2022年12月には医師・看護師・元介護職員の経験を活かした、介護職向け医療教育サービス「Dスタ(DM-study)」を新たにリリース。

今回ドクターメイトは、組織改題解決サービス「ハタラクカルテ」を運営するOKANと共同で、3月29日にセミナーを開催する。

 

ほとんど人が辞めない施設実現のためのノウハウを紹介

令和6年度に向けて介護報酬が改定されたものの、まだまだ費用削減が必要そうで、日々頭を悩ませている施設経営者の方はたくさんいることだろう。

そんな中、採用広告費や新人育成期間の費用を低減する解決策として、離職率の改善が改めて注目を浴び始めている。

人が辞めてしまう理由は「給与と休み」ではなく「人間関係」が大きな要因だが、これは介護施設でも変わらない様子。この人間関係はマネージャーや施設長が聖人君子でなくても、仕組で改善することが出来るのだとか。

本無料オンラインセミナーでは、介護施設としても一般企業と比べてほとんど人が辞めない施設を実現している、青森県の介護施設「くらしラボ」の代表を務める橘氏が自ら登壇し、実際に運用して職場の人間関係を良くしている仕組やその実現方法について語る内容となっている。

 

セミナー概要

日時:3月29日 17時~18時
場所:ZOOM
参加費:無料
申込み:https://hataraku-karte.jp/doctormate_okan

●セミナー内容
・採用費がかからない体質へ。働きやすい職場にするには何が大事か?
・介護施設くらしラボのほとんど人が辞めない施設への道のりと手法とは
・仕組みで作れる、人が辞めない職場。すぐやる事と、必ずやる事とは?

●登壇者
・合同会社くらしラボ 橘友博氏
・株式会社OKAN 佐々木勇介氏
・ドクターメイト株式会社
マーケティンググループ ユニットリーダー 髙橋信太郎氏

 

介護業界はそもそも人手が不足している業界。離職率の改善は急務と言える。

人材定着に悩むオーナーはもちろん、これから介護施設運営を検討する企業担当者などは参加してみてはいかがだろうか。

ドクターメイト:https://doctormate.co.jp/
OKAN:https://hataraku-karte.jp/