自宅のネット回線契約後、6人に1人が後悔!その理由とは?【セレクトラ調べ】

引っ越しのとき、ネット回線の契約を自身で行う人は多いだろう。テレワークやプライベートの時間など、自宅でネットを使用する機会は多く、ほとんどの人が速度や料金などを重視して選ぶはずだ。しかし、ネット回線を契約した後、後悔したと感じる人が6人に1人いるらしい。では、一体どのようなことに後悔しているのか。セレクトラ・ジャパン株式会社は、「自宅のインターネットを自身で選んで契約をしたことがある」と回答した男女100人を対象に、ネット回線に関する調査を実施。ここからは詳しい結果を見ていこう。

6人に1人がネット申し込み後に後悔している



契約者の15%の人が後悔している結果に(「セレクトラ・ジャパン株式会社」調べ)

「インターネットの申し込みで後悔していることはありますか」という質問に、85%の人が「ない」と回答。一方で「ある」と回答した人は、15%と一見少ないように感じるが、6人に1人が申し込みに後悔していると考えると、少ないとは言い難い。



(「セレクトラ・ジャパン株式会社」調べ)

選んだネット回線を後悔しているということは、何かしら不満を持っているということだろう。「契約中のネットプランで最も後悔している点は何ですか?」という問いに対し、半数以上の人が「通信速度や通信の安定性」と回答。次いで「料金」が26.7%、「キャッシュバック」が13.3%という結果になった。速度や安定性は、実際にネットをつないで生活をしないと分からない問題点であるため、契約前に判断するのは難しいように感じる。



(「セレクトラ・ジャパン株式会社」調べ)

また「具体的に後悔していること」では、7割以上の人が「十分に比較することができなかった」と回答。ネット回線で後悔しないためには、複数の会社で比較をして自分に合った最適の回線を探すことが必要になるようだ。

(広告の後にも続きます)

ネットを選ぶ際、回線選びや料金体系を難しいと感じる人が多数



どの回線にすべきかの判断を難しいと感じる人は4割以上(「セレクトラ・ジャパン株式会社」調べ)

「自宅のネット選びで難しい・分かりにくいと思った点は?」という質問に対し、「どの回線がいいのか判断しづらい」という回答が41%という結果に。ネット回線には、光回線やポケット型Wi-Fi、ホームルーターなどの種類があり、自分の生活スタイルに合った回線は使い続けなければ分からないことが多い。そのため選ぶのが難しいと感じる人が多いのだろう。

次いで「料金構成が分かりにくい」が30%、「実際にいくらなのかよく分からない」22%と、半数以上の人が料金に関する不明点を抱えている。「スタート割」などの契約から1年以内の格安な月額料金や特典などは大きく書かれているものの、2年目以降の料金が見にくく記載されていることもある。

オンラインで契約する場合、契約内容の見落としは自身の責任になってしまうため、契約内容や料金などは隅々まで確認してほしい。

ネット回線の契約時は、十分に他社と比較し、オンラインのみで契約する場合は見落としがないように料金や契約内容などをしっかり読むことが大切である。

出典元:【ネット回線・WiFi比較のセレクトラ

By OTONA LIFE