エレベーターに閉じ込められても呼吸はできるのか? メンテナンス会社が公開した検証動画がタメになる

 エレベーターが故障で止まり、閉じ込められて酸欠に……といった事態は創作の世界でしばしば見られますが、現実でも起こり得るのでしょうか。実際に検証した動画が興味深いです。

エレベーターにガスを充満させたら……?

 エレベーターや立体駐車装置のメンテナンスを手掛ける京都エレベータが、YouTubeチャンネル視聴者の疑問に応えて行った実験。空気の流れが分かりやすいよう、エレベーターのかごにガスを充満させて観察しました。

 本当に密室状態であれば、ガスはとどまり続けるはずですが、実験開始から十数分で、中が透けて見えるようになりました。これは上部に通気口があるため。扉にも干渉しないよう隙間が設けられていますし、換気扇も備わっています。

 このように、エレベーターは完全な密室でなく、空気が循環し続けているため、酸素不足で窒息することはないとのこと。災害時や寒剤(液体窒素、液体ヘリウムなど)の運搬(参考:千葉大学のサイト)など、特殊なケースではその限りでないにせよ、基本的に呼吸の心配はしなくて済みそうです。

 京都エレベータでは他にも、「エレベーターのすきまからスマホを落とすとどうなるか」「名探偵コナンのエレベーター殺人事件は実現可能なのか」など、さまざまな検証を行っています。

画像は京都エレベータのYouTubeチャンネルより引用