流通ニュースがまとめた全国主要スーパーマーケット10社の6月の営業概況によると、既存店売上高(前年同月比)は、ライフコーポレーション2.8%増、U.S.M.H1.6%増、マルエツ2.5%増、アークス3.4%増、ヤオコー6.3%増、ヨークベニマル2.1%増、バロー3.6%増、マックスバリュ東海4.5%増、フジ・リテイリング0.8%増となった。一方で、カスミは3.1%減だった。
<6月の実績>
社名 | 既存店売上高(前年同月比) | 全店売上高(前年同月比) |
ライフコーポレーション | 2.8%増 | 6.1%増 |
U.S.M.H | 1.6%増 | 3.1%増 |
マルエツ | 2.5%増 | 3.4%増 |
カスミ | 0.1%減 | 2.0%増 |
アークス | 3.4%増 | 3.9%増 |
ヤオコー | 6.3%増 | 8.2%増 |
ヨークベニマル | 2.1%増 | 4.5%増 |
バロー | 3.6%増 | 5.3%増 |
マックスバリュ東海 | 4.5%増 | 5.5%増 |
フジ・リテイリング | 0.8%増 | 3.0%増 |
■ライフコーポレーション(2023年2月期:売上高8010億円)
既存店売上高2.8%増、客数1.0%減、客単価3.8%増
全店売上高6.1%増
■U.S.M.H(2023年2月期:売上高7086億円)
既存店売上高1.6%増、客数1.0%減、客単価2.6%増
全社売上高3.1%増
■マルエツ(2023年2月期:売上高3788億円)
既存店売上高2.5%増、客数0.7%増、客単価1.8%増
全社売上高3.4%増
■カスミ(2023年2月期:売上高2860億円)
既存店売上高0.1%減、客数3.8%減、客単価3.9%増
全社売上高2.0%増
■アークス(2023年2月期:売上高5662億円)
既存店売上高3.4%増、客数1.2%増、客単価2.1%増
全店売上高3.9%増、客数1.6%増、客単価2.3%増
■ヤオコー(2023年3月期:売上高5644億円)
既存店売上高6.3%増、客数1.6%増、客単価4.6%増
全店売上高8.2%増、客数3.6%増、客単価4.5%増
■ヨークベニマル(2023年2月期:売上高4589億円)
既存店売上高2.1%増、客数1.2%減、客単価3.3%増
全店売上高4.5%増
■バロー(2023年3月期:SM事業売上高4218億円)
既存店売上高3.6%増、客数1.3%減、客単価5.0%増
全店売上高5.3%増
■マックスバリュ東海(2023年3月期:売上高3511億円)
既存店売上高4.5%増、客数0.3%増、客単価4.1%増
全店売上高5.5%増、客数1.9%増、客単価3.6%増
■フジ・リテイリング(2023年2月期:売上高3069億円)
既存店売上高0.8%増
全店売上高3.0%増
■スーパーマーケットの関連記事
スーパーマーケット/6月の既存店売上3.1%増