懸念解消!失敗しない業務委託とアウトソーシングの選び方!


業務委託やアウトソーシングと聞くと、ネガティブなイメージをお持ちな方も少なくないかもしれません。

一部の業務を外部に委託することになるので、自社が業務をコントロールできなくなるのではないか、外部の企業とのコミュニケーションが円滑に行われない場合、業務遂行に支障をきたすのではないか、そして何よりも、品質や情報セキュリティがしっかりと確保されているのか不安視されます。

しかし、適切なアプローチと信頼性のあるパートナーを選ぶことで、下記のようなメリットがあります。

「専門性の高い業務を外部に任せ、従業員をコア業務に集中させられる」
業務委託やアウトソーシングは、単なる人員削減ではなく、重要な業務に専門的なパートナーを活用する戦略です。自社の従業員はコア業務に集中し、外部の専門家に任せることで、企業の成長や競争力を向上させることができます。

「しっかりとしたコミュニケーションで品質管理を徹底」
契約内容を明確化し、定期的な報告や進捗管理を行うことで、業務のコントロールが可能です。また、品質管理を徹底しているパートナーを選ぶことで、品質の高い制作物を受け取れます。

「効率的なコスト削減と生産性向上」
業務委託やアウトソーシングにより、固定費を可変費に切り替えることで、効率的なコスト削減が可能です。また、外部専門家の知識と経験を活用することで、業務の生産性を向上させることもできます。

このように、適切にパートナーを選べばデメリットを上回るメリットを受けることが可能です。そこで今回、Manegyでは「業務委託」と「アウトソーシング」をテーマに解説しているお役立ち資料を集めてみました。

この資料を読むことで、業務委託とアウトソーシングの始め方、どのようなパートナーを選べば失敗しないかなどが分かりますよ!

明日からできる業務改善 ~良くわかる業務整理のガイドブック~

提供元:株式会社パソナ

【対象】従業員数500名程度以上の企業様

なぜBPOの前段階として業務整理が必要?
BPOとは、「業務改善」を外部に委託することです。

「業務改善」を目的として、既存の業務フローの見直しや業務課題の分析など、業務品質向上や効率化といった重要なミッションを託します。

業務整理が必要である2つのポイント
POINT 01 まず何をすべきなのか
POINT 02 どこを改善すべきなのか

現状の課題を可視化することで、 改善すべきポイントが見えてくるでしょう。

本資料ではBPOの前準備としてどのように業務整理を進めるのか そのポイントと手順を解説していきます。

資料請求はこちら(無料)

(広告の後にも続きます)

派遣と業務委託の違い ~外部人材活用の最適な方法が分かる!~


提供元:株式会社パソナ

【対象】従業員数500名程度以上の企業様

近年、『人材派遣』に加え『業務委託』を活用するお客様が増えています。

業務効率化やコスト削減にメリットがある業務委託ですが、効果的に運用するためには基本的なことからしっかりと押さえておくことが必要です。

本資料では『人材派遣』と『業務委託』の法律や契約形態・ルールの違いをご紹介しながら、注意すべきポイントについて分かりやすく解説いたします。

外注先選定のご参考に、ぜひお役立てください。

資料請求はこちら(無料)