真紅のGT-Rの中でも非常にレアなモデルといえるのがケンメリGT-R。そもそもわずか3カ月しか販売されることがなかったため、総生産台数がわずか197台、さらには赤いボディは7台しか発売されず、現存するのはわずか4台という説もあるほど……。その貴重なモデルをご覧あれ。

ケンメリにも存在した真紅のGT–R

’72年9月にスカイラインは4代目となるC110型にモデルチェンジを果たす。これに合わせてGT-RもC110型がベースとなるKPGC110型となった。ところが迫りくる排ガス規制強化の波に対応することができなかったため、’73年の1月から4月までのたった3カ月しか販売されることはなかった。そのためケンメリGT-RはC10型ベースと比べて格段に稀少度が高く、総生産台数がたった197台という非常にレアなモデルとなった。

外観の大きな特徴は先代同様に専用グリルやスポイラーが備わるほか、リアだけでなくフロントにもオーバーフェンダーが標準で装備されることとなった。初代GT-Rと比べるとラジオや助手席側サンバイザーが標準で搭載されるほか、4輪ディスクブレーキにはブースターが備わるなど、快適装備が満載になったいっぽうで、先代モデル比で重量増となるなど、レース用ベースモデルというよりは高性能なストリートマシンというカラーがより強くなった。

そんなケンメリGT-Rにも赤いボディが存在する。ここに紹介するのは、愛知県のロッキーオートが所有する赤いボディを纏ったKPGC110型GT-Rだ。

初代スカイラインGT-R同様に、ケンメリGT-Rも赤いボディカラーは非常に貴重な存在。ロッキーオート渡辺代表によると、たった7台しか販売されず、さらに現存する個体はわずか4台! そんな中でもナンバーが備わりランニングコンディションをキープしているこの個体は、最も美しい一台といえるだろう。


KPGC110型となり、フロントにもオーバーフェンダーが備わるようになった。引き続きホイールはスティール製となる


先代ではウイングだったが、KPGC110型ではリップスポイラー形状となった。こちらもGT-R専用品


テールランプは通常モデルと共通だが、レンズ周囲のベゼルがGT-R専用品となる


リフレクターがスクエア形状なのは前期モデルの特徴のひとつ


GT-Rバッジの付くメッシュ形状のグリルはGT-Rの専用品


ブラックペイントのミラーはGT-R専用品となる


フロントフェンダー前端にサイドウインカーを配置


ラジオの標準装備に合わせて、フロント右側Aピラーにはラジオアンテナが備わる


オーバーフェンダーは前後に装着される


ドア下に黒いパネルが備わるのもGT-Rのみの装備