【iPhone】iOSのアップデートを実行しないとどうなる?

【事前にすべきこと6】iPhoneを使用しない時間帯を作る

iPhoneのアップデートには、内容によって最大5〜20分程度の時間がかかります。

その間は、当然iPhoneを操作できませんのでLINEや電話、ゲームなどもできません。

また、アップデート終了後にいくつかの操作が必要になることがあるので、iPhoneが数十分程度使えなくても大丈夫な状況で実行するようにしましょう。



(Image:Primakov / Shutterstock.com)

アップデート中は、画面が黒くなりAppleマークと作業の進行を示すバーしか表示されません。この間はiPhoneを利用できないので注意しましょう

(広告の後にも続きます)

まとめ

いかがでしょうか? 2023年秋に投入されるiOSの次期バージョンは「iOS 17」になると言われています。

これは現行のiOS 16からの“メジャーアップデート”と呼ばれるもので、新型iPhoneを中心に利用できる新機能が多く盛り込まれています。iOS 17についてはこちらで詳しく解説しています。

その反面、旧型iPhoneではメジャーアップデートで不具合が起きることも多く、初期バージョンのiOS 17・0の不具合が修正されたiOS 17.1以降からアップデートする人もいます。

なお、iOS 16はiPhone XやiPhone 8、iPhone SE(第2世代)以降が対応していますが、もし、iOS 16にアップデートできない場合は、こちらの記事をご確認ください。

By OTONA LIFE