iPhoneでダウンロードしたデータ、保存場所がわからないときは「ここ」を探そう!

ネット上にあるファイルを自分のiPhoneにダウンロードして保存する。様々な場面で普通に行う操作ですよね。でもそのダウンロードしたファイルって実際、iPhoneのどこに保存されているのでしょう? 後々に迷うことのないよう、確認しておきましょう。

ダウンロードしたファイルは、特に設定変更等をしていなければ、次の二箇所のうちどちらかに保存されています。

●基本:[ファイル]App>[ブラウズ]>[iCloud Drive]>[ダウンロード]フォルダ

●例外:[写真]アプリのライブラリ

まず基本。Safariでダウンロードしたファイル全般の保存フォルダのデフォルト設定は[iCloud Drive]内の[ダウンロード]フォルダ。そこを探せば、ダウンロードしたファイルはだいたい見つかります。

ただしダウンロード先フォルダの設定は設定可能。あなたが何かの拍子でその設定を変更していた場合、お探しのファイルは別の場所に保存されているかもしれません。[設定]アプリ>[Safari]>[一般]>[ダウンロード]で設定を確認しておきましょう。

そして明らかな例外となっているのは、「写真」として扱われる画像ファイルです。具体的には例えば、ウェブページ上の画像ファイルを長押しポップアップメニューから[”写真”に保存]を選んで保存した場合、その画像ファイルは[写真]アプリのライブラリに保存されます。

という例外はありますが、それを含めても「iCloud Driveのダウンロードフォルダ」か「写真アプリのライブラリ」かの二択ですから、その二箇所さえ覚えておけば問題ありません。