方法5. ノーと言えるプロセスを作る

自分にとって効果的なプロセスを把握しておくことで、意思決定のプレッシャーを軽減できる場合もあります。

たとえば、外部顧問と週1回のペースでミーティングをするのがベストだとわかっているなら、それ以上のペースを要求されても、迷うことなく「ノー」と言えるでしょう。

また、早い段階でユーザーによるデザイン検証をすることがベストだとわかっているなら、「すぐに製品がほしい」という要求に対して迷うこともありません。

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方法6. 自分だけのルールを作る

一度に多くの仕事をこなすという状況も、意思決定に疲れる要因のひとつです。あらかじめルールを決めておけば、意思決定に疲れることなく、仕事に集中できます。

たとえば、昼休みまで4時間しかないのに、20通のメールが届いているとしましょう。一度にすべて返信しようとするのではなく、優先度をつけて1通ずつ返信することに集中すれば、精神的な負担を和らげられます。