経理業務のDXを進める方法

経理部門のDX化は具体的には次のような作業により実施されます。

紙業務のデジタル化

経理業務で使用していた紙の帳票類をデジタル化することがDX化の手始めです。PCで作成した書類は紙に印刷せずにPDFとしてデータ化します。まずは社内において紙媒体でのやり取りをなくしていき、少しずつ社外・取引先も巻き込んでペーパーレス化を実現していきます。

経理部門でペーパーレス化を実現するには、対応するクラウド会計ソフト、業務の自動化を実現できるRPA(ロボティックプロセスオートメーション)システム、経費精算システム、請求書発行システム、BIツール(社内データを一元化できるツール)、を導入することが必要です。

電子印鑑システムの導入

またペーパーレス化を進める上では、印鑑のデジタル化=電子印鑑への対応も不可欠です。電子印鑑とは第三者機関である電子認証局が発行した電子証明書によって書類データの安全性・信頼性を担保するものです。PDFファイルなどの形でデジタル化された書類に利用できます。

システム連携

経理業務におけるDX化を進めるには、販売や製造、人事といった他の部門のシステムと連携する必要があります。かつて日本企業の傾向として、包括的な一つのシステムを用いるのではなく、部門ごとに個別化したシステムを利用していることが多く見られました。

この場合、業務を横断したシステムがなく、部門間の連携がうまく取れません。そのため、たとえ経理部門だけでDX化を取り組もうとしても、他の部門が進めていないので導入が進まないという事態も起こります。

もし経理業務のDX化を図るなら、企業全体のシステムを見直し、包括的なシステム導入を検討することも重要です。一貫性のあるシステムを構築することで、経理部門のDX化も進められます。

(広告の後にも続きます)

まとめ

経理業務のDX化を進めるにあたっては、自社に合ったシステムの導入すること、DX化の意識を経理部門員で共有することも大事です。経理業務のDX化と一口に言っても、経理業務の取り組み方業種や業態、あるいは企業ごとによっても違ってきます。どのシステムが自社にとって有効であるのかを十分に検討する必要があります。

また、DX化はそれまでの経理業務のあり方を一変させることにもなるため、DX化に適用できるように研修・教育することも重要となるでしょう。

■関連ニュース
生き残れるDX人材になるためのスキルがすぐわかる|特選お役立ち資料を無料プレゼント

■参考サイト
経済産業省|DXレポート~IT システム「2025 年の崖」の克服と DX の本格的な展開~
PR TIMES|46.6%が経理DXに未着手、最も無駄の多い業務は「紙のファイリング」