非課税枠を使い切る?年内の残りの枠は見ておこう

積立NISAは基本的に、最初に積立設定を行ったら、あとはほったらかしにできる投資制度です。

ただし、株価は値動きを続けるだけでなく、人によっては資産状況から積立額を変更する必要が出る場合もあるでしょう。

それら経済状況を見極めたうえで、定期的に運用方法を見直すことが大切です。

特に積立NISAでは、非課税枠の上限が年ごとに定められています。

投資資金に余裕がある場合は、年内の残り枠を確認したうえで、非課税枠を上手く活用していきましょう。

文/おかねチップス編集部
監修文/おかねチップス編集部

おかねチップス編集部

おかねチップスは、毎月30件以上の記事配信と業界人へのインタビュー記事等を多く取り上げており、創刊1年で月間25万PVと22万UUの購読者数へと成長。
20代後半から40代後半にかけた、ビジネスマンがメインであり、フリーランス、パラレルワーカー、スタートアップ等の読者層が多数。数多くの著名人にも登壇頂いていると同時に各種専門記事については、記事の信頼性を最新性を担保するために、税理士や各業界のプロフェッショナルを監修に迎えたうえで、各記事を編集・校閲・確認を経て制作。

おかねチップス:https://okanechips.mei-kyu.com/