積立NISAをほったらかしにしてしまう人におすすめの銘柄は?

積立NISAは定期的に運用状況を確認する必要がありますが、なかにはなるべくほったらかしにできる投資方法を選びたいと考えている方もいるのではないでしょうか。

それなら、値崩れのリスクが少ない銘柄を選ぶことがおすすめです。

全世界株式インデックスファンド

全世界株式のインデックスファンドは、世界中の銘柄をまとめて購入できる銘柄です。

1つの国だけに銘柄を絞ると、その国が経済的打撃を受けた場合に損失が生まれる可能性があります。

しかし全世界株式であれば、一部の国の経済状況だけに左右されることがないため、リスク分散し安定した長期運用を目指せるでしょう。

バランス型ファンド

バランス型ファンドとは、株式・公債など複数種類の金融商品を購入できるファンドです。

金融商品によって購入できる銘柄は大きく異なりますが、基本的には分散投資に向いており、リスク分散にも役立ちます。

組入比率が固定されているか否かも、購入する銘柄によって変わるため、資産運用計画に合わせて銘柄を選びましょう。

(広告の後にも続きます)

積立NISAはほったらかしでも暴落したら見た方がいい?

積立NISAは基本的にほったらかしで問題ありませんが、万が一暴落した際はいま一度運用計画を見直しましょう。

ただし、暴落したからといってすぐに狼狽売りしてはいけません。

なぜ暴落したのか、回復する見込みがあるのかよく検討したうえで、まずは株価の動きを静観することが大切です。

そのうえで、将来的に資産が増えていく見込みがなければ売却したり、積立額を変更し別の銘柄を積立注文するのも良いでしょう。

以上の計画を順調に進めるため、経済ニュースに目を通すなど、投資について深く知っていくこともリスクを抑えて運用していくコツです。

積立NISAのデメリットは?元割れのリスクがあるのか解説

Lhttps://okanechips.mei-kyu.com/tips/7552/