6割以上が「サボり経験あり」と答える一方、マネジメント側の8割以上が「黙認」か

最後に同社は、全体に対し「テレワーク中に仕事をサボった経験の有無」を尋ねた。その結果、「すごくある」(15.3%)、「ある」(23.1%)、「ややある」(27%)の合計は65.4%だった。

一方で、マネジメントする側の303名に「テレワークのサボりへの対応」を尋ねると、「ほぼ黙認」(21.1%)、「ある程度黙認」(42.2%)、「特に対応なし」(23.4%)の合計は86.7%だった。マネジメント側の多くが「個人のサボりを黙認している」実態が明らかとなった。

また、テレワークでのリモートマネジメントの難しさに関する自由回答では、「対面同様のコミュニケーションを取るのは不可能なので、どうしても関係が希薄になる」や「リモートで厳しくマネジメントすることもできるが、サボりなどはある程度黙認している」などの声があがったという。

テレワークを週3日以上実施する企業は約6割におよぶものの、マネジメントする側とされる側の両者が「コミュニケーション不足」を課題にあげていることから、対面よりも関係の構築が難しいと推測できる。テレワークにおいても、対面時と同様のコミュニケーション機会を作り出すことが、双方の不満を解消するカギとなりそうだ。