「就活生に人気の企業」ランキング! 金融業界1位は「日本生命保険」

 文化放送キャリアパートナーズ就職情報研究所は、2024年卒業予定の学生を対象に「企業の就職ブランド調査」を実施し、その結果を「2024入社希望者対象 就職活動 就職ブランドランキング調査」として発表しました。

 業界別のランキングから、今回は「金融業界」のランキングを紹介。金融業界で人気を集めたのはどの企業だったのか、さっそくランキングを見ていきましょう。

(出典元:文化放送キャリアパートナーズ「《2024年卒》業界別順位発表」)

第2位:大和証券グループ

 第2位は「大和証券グループ」。大和証券、大和総研、大和アセットマネジメントなどで構成される総合証券グループです。証券業を中心とする投資・金融サービスを中核にした事業を行っており、日本国内のみならず、世界24カ国・地域を拠点としたグローバルネットワークを展開しています。

 グループ全体で高度金融人材の育成に取り組んでおり、若手社員に対しては5年間にわたる教育研修を行ったり、資格取得をサポートしたりと、充実した研修プログラムを用意。また効率的な働き方の推進も長年行っており、社員一人ひとりが情熱をもって最高の仕事ができる環境を整えています。

(広告の後にも続きます)

第1位:日本生命保険

 第1位は「日本生命保険」でした。2020年末時点では約1400万人の契約者数を誇る、1889年創業の歴史ある生命保険会社です。“人々の生活の安定と向上に寄与すること”を経営基本理念に掲げ、持続可能な社会の実現に向けた取り組みを行っています。

 人材育成においては、初期育成や専門人材育成の強化を行うほか、オンラインビジネススクールの受講や能力開発支援プログラムを実施するなど、自己研鑽サポートも展開。また2015年度からは「人財価値向上プロジェクト」を推進しており、職員がそれぞれの個性を発揮しながらグループを支えることができるよう、会社として生産性・効率性の向上を図っています。