これって故障?「スイッチの電源がONにならない」対処法は?【スマホニュース】
ニンテンドースイッチで遊んでいたら、急に画面が真っ暗になった! なんて経験がある人もいるはず。“あること”が原因で、突然どのボタンも反応しなくなったり、電源が入らなかったりすることがあります。そんなときは本体の故障を疑う前に、自分でできる改善策を試しましょう。
ニンテンドースイッチの電源がオンにならない原因と対処法
スイッチの電源がオンにならない原因は主に2つ。「本体のフリーズ」「バッテリー残量がない」場合が考えられます。ここでは、そんなときに実践したい対処法を紹介します。
■本体がフリーズしている
スイッチの電源がオンにならない、ボタンを押しても反応しないという場合は、画面が真っ暗な状態でフリーズしている可能性があります。そんなときに試したいのが「電源ボタンを12秒以上長押し」する方法。電源ボタンを長押しすることで、本体の電源が完全にオフになります。その後、電源ボタンをオンにして改善されているか確認しましょう。
■バッテリー残量がなくなっている
上記の方法を試しても改善されない場合は、本体のバッテリー残量がなくなっている可能性があるため、30分以上充電してみてください。ある程度充電がたまったところで電源をオンにして、復旧できているかチェックしましょう。なお、充電する際は正規品の使用をオススメします。スイッチと同じ「type-C」端子の充電器を使ったとしても、出電力が不足して十分に充電できないことがあります。もし充電器が故障してしまった場合は、買い替えを検討するといいでしょう。
改善されない場合は修理を依頼する
「電源ボタンの長押し」「本体の充電」を試しても電源がオンにならない場合は、故障している可能性があります。製品の点検・修理はオンライン上で依頼可能。以下の流れで作業を進めます。
■定額制の修理保証「ワイドケア for Nintendo Switch」とは?
「ワイドケア for Nintendo Switch」は定額制の修理保証サービス。自然故障のほか、水漏れや落下による故障を対象に、本体購入から1年間のメーカー保証期間中は月額200円(税込)、それ以降は年額2,000円(税込)で利用可能。年間合計10万円(税込)分の修理費用を保証してくれます。■オンライン修理受付の流れ
修理の流れ
1.「ワイドケア for Nintendo Switch」未加入の人は公式サイトで申し込む
「ワイドケア for Nintendo Switch」加入している場合はマイページにて申し込む
2.修理品を任天堂サービスセンターに送る
3.任天堂に商品が届いたらメールが届く
4.「修理代金の見積もり」「支払方法の選択」を行う
5.修理が終わったら自宅で受け取り!
スイッチ本体を任天堂サービスセンターに送付することで、点検・修理が行えます。製品が任天堂に届いたら3~5日ほどで受付が完了。その際に届くメールにて、修理代金や支払い方法について確認しましょう。 「故障かな?」と思ったら修理や買い替えをしつつ、快適にプレイしたいですね!
関連記事ニンテンドースイッチ故障の原因に!?注意したい8つの行為
関連記事ニンテンドースイッチのバッテリー寿命は何年?買い替え・交換の目安