dアプリ&レビュー

放置は危険!?YouTubeで変更しておきたいプライバシー設定【スマホ豆知識】(動画紹介)

01


さまざまな動画や音楽を楽しめるYouTubeを日々視聴している人は多いでしょう。ただ見ているだけなら問題ありませんが、それ以外の操作をする場合、初期設定のまま使うのは危ないかもしれません。


◆スマホ操作の動画はこちらもチェック

おススメ見逃したテレビ番組が見られる!無料で利用できるアプリ「TVer」の使い方
おススメ【2022年決定版】YouTubeアプリの便利技・小技9選
おススメ【2022年決定版】LINEの初期設定・友だち追加・引き継ぎ方法

動画のみどころ

YouTubeは動画を見る以外にも、コメントを残したり、お気に入りの動画をまとめて再生リストを作り、一般公開したりすることもできます。しかしその機能を使う際に、ログインしているGoogleアカウントの名前が公開されてしまうのを知っていましたか? 本名で登録していた場合は、本名が不特定多数に公開されてしまうことになるため、Googleアカウントの設定から特定されにくいニックネームを設定しましょう。

また、YouTubeは検索履歴や再生履歴が保存されます。気になる動画を探したいときや、後でもう一度見返したいときにとても便利な機能ですよ。しかし、第三者にスマホを貸す機会があったり、家族でアカウントを共有していたりした場合、どんな動画を視聴していたのか見られたくない、という人もいるでしょう。
そこで利用したいのが、設定から変更できる「再生履歴をオフ」にする機能。こうすることで、履歴が残らなくなりますよ。同じように、「検索履歴をオフ」にもできるので、利用前に設定を見直してみてはいかが?

他にもYouTubeを安全に安心して楽しむための、プライバシー設定を紹介しています。詳しい設定方法は動画で確認してくださいね♪

動画アプリといえばこちらもお忘れなく



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • 放置は危険!?YouTubeで変更しておきたいプライバシー設定【スマホ豆知識】(動画紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る