アプリ&レビュー

2022/01/15

見逃したテレビ番組が見られる!無料で利用できるアプリ「TVer」の使い方【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(動画紹介)

01


最近、テレビ番組の最後によく耳にする「見逃し配信」や「ティーバー」という言葉。じつはこれ、「TVer」というテレビ番組視聴サービスや、これを利用するためのアプリのことなんです。なんとTVerはスマホでテレビ番組がいつでもどこでも観られ、しかも無料!
そんな魅力あふれるTVerの使い方を、アプリのダウンロードから番組の見方まで、人気TV番組「ポツンと一軒家」を例に説明していきましょう。


TVerって何?

TVerとは、スマホやタブレット、パソコンを使い、テレビで放送された番組を一定期間無料でいつでも、何度でも見られるインターネットを使ったサービスと視聴用アプリのこと。放送時間を気にせず、いつでも好きな番組を見られるのが特徴で、移動中や外出先でも、スマホで好きなテレビ番組を見られるのがTVerの醍醐味といえるでしょう。
うっかり見逃した番組や気になっていたドラマなどを無料で見られますから、使わない理由なんてありません♪

01


TVerの使い方

スマホやタブレットを使ってTVerを利用するにはアプリが必要です。ここからはアプリのダウンロードと、アプリを使って「ポツンと一軒家」を見る方法を紹介していきます。

■TVerをダウンロードしよう

TVerはアプリのダウンロードも視聴も費用がかからないため、テレビで番組を見るのと同じ感覚に近いといえます。
こちらの「レビューをみる」を押して、「アプリをダウンロード」を選択すれば、簡単にアプリをダウンロードできますよ。


■初期登録をする

ダウンロードできたら、初期設定を行います。最初の画面右下にある「→」ボタンを押して次のページへ進みましょう。利用規約を読み、問題なければ「→」を選択。「マイリスト」で登録する内容は後からゆっくり入力できますから、ひとまず「→」ボタンを押して先へ進んで構いません。「カテゴリー選択」もアプリを使っていく過程で設定しても問題ないので、ここでは「無回答」を選んで「登録」を押しましょう。

01


もし性別や郵便番号を入力するページが出た場合、ここで郵便番号を入力しておくと、自分の住んでいる地域のテレビ番組表が見られるようになりちょっと便利。
下のような画面になったら初期設定は完了です。

01


■観たい番組を検索してみよう

早速観たい番組を検索してみましょう。画面下のある虫眼鏡マークを押して検索入力の画面になったら、番組名を入力するだけ。試しに「ポツンと一軒家」と入力して検索します。
すると、「ぽつんと」と入れた段階で「ポツンと一軒家」が候補に。これを選べばOKです。

01


すると番組リストが出てきました! TVerの見逃し配信は、放送終了後1週間以内となっていますから、直近の放送回が表示されています。画像を押すと再生画面に切り替わるので、そこで再生ボタンを押せば番組がスタート♪

01


■マイリスト機能

番組リストのハートマークを押す、または再生画面の「マイリストに登録」を押すと「マイリスト」に登録されます。マイリスト登録をした番組は「マイリスト」という画面下の項目を押せばいつでも表示されますから、自分の好きな番組はマイリスト登録しておけば、毎回検索する手間もかからず便利ですよ。

01


■視聴期限に注意!

TVerは過去の放送回を無料で観られますが、視聴できる期限があることを覚えておきましょう。再生画面には赤字で「○月○日(△) □:□終了予定」という表示があり、この日時を過ぎると、いま表示されている放送回は観られなくなるのです。
特集中の番組は期間が長めに設定されていることもありますが、通常は放送から1週間くらいで終了しますから、見逃すことがないよう気をつけてくださいね。

01


時間と場所にとらわれず、手の空いた時に見逃した番組を楽しんだり、ちょっと長めの移動中の暇つぶしをしたりと、自分のペースとタイミングで好きなように視聴できるTVer。クレジットカードや氏名などを登録する必要なく、無料で利用できる手軽なサービスですから、未体験の人はぜひお試しください!


こちらのdアプリ&レビュー公式動画では、TVerとならんで人気のあるYouTubeをテレビで見る方法について解説しています。動画なら操作を見ながら確認できますから、チェックをお忘れなく。



スマホを使いこなしてきてやりたいことがたくさん出てきたら、制限の少ない料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


スマホをもっと活用しよう!

脳トレ600問に挑戦して脳の活性化!漢字を使った問題で楽しもう【スマホ入門】

街中で見かけるQRコードはスマホを使えば簡単に情報が見られるんです!【スマホ入門】

LINEを楽しむなら必見!無料で手に入るスタンプの入手方法【スマホ入門】

アプリ&レビュー編集部(スマホ入門)

関連タグ


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る