アプリ&レビュー

2021/09/18

家族との写真をぐっと素敵に!スマホで大切な思い出を残すカメラ撮影術【スマホ入門】(スマホ教室紹介)(動画紹介)

01


スマホの楽しさのひとつはやはりカメラ機能。一般カメラで撮影した写真と遜色ない素敵な写真を撮ることも可能です。ふとした瞬間に撮った家族との写真が素敵だったら最高ですよね。今回はカメラ機能を上手に使って、記念の1枚をぐっとクオリティアップさせるコツをお伝えします!

スマホの操作に不安があるならドコモスマホ教室がおススメ。さまざまな講座があり、その多くが無料で受けることができます。カメラの講座もありますからまずはチェック!


スマホカメラで気を付けたいポイント

一眼やコンパクトカメラに比べて小型で軽いスマホならではの構え方や構図の取り方といった、スマホのカメラ撮影に役立つコツをご紹介しましょう。

■脇を締めて構える

まずは、写真を撮るときの基礎中の基礎「脇を締めて構える」ことを意識してみましょう。
特にスマホは軽くてコンパクトなので手ブレしやすいもの。脇をきゅっと締めてスマホを構えることで、カメラ位置が安定しやすく手ブレ防止効果がうまれます。

01

脇を締め両手でスマホを握ったら、親指で画面のシャッターボタンを押しましょう。スマホによっては側面にあるボタンがシャッター代わりになるものもあります。安定感が増しますから、可能であればこちらをおススメします。
慣れないうちは、テーブルの上に肘を置いてしっかりとスマホを固定することから試してみましょう。

01

■シャッタータイミングを知る

スマホで写真撮影する前に覚えておきたいのが、シャッターボタンを押すタイミング。スマホと通常カメラの最大の違いは、写真が撮れる「タイミング」の違いにあります。例えば一般的なカメラの場合、シャッターボタンを押した瞬間にパシャっと写真が撮れますが、スマホはシャッターボタンを押して離したタイミングで写真が撮影されるのです。

01

ですから、「あ、いま撮りたい!」と思いシャッターボタンを押していると、ベストショットを撮り逃してしまうことも……。スマホで写真を撮る時は、早めにボタンを押して撮りたいタイミングで離すことを意識してみましょう。
ちなみにシャッターボタンを長押しすると、自動的にビデオや連写機能になります(機種によって異なります)。写真や動画を何枚か撮り、その中からベストショットを選ぶのもいいですね♪

■グリッド線を使う

撮った写真を見たら、風景が水平に撮れずにナナメになっていたり、構図がいまいちだったりしたことはありませんか? そんなお悩みを簡単に解決できちゃう裏ワザが「グリッド線」です。
グリッド線とは写真撮影時に使う補助線のこと。スマホ画面に引かれた線を参考にしながら被写体の位置を調整すれば、バランスのよい1枚が撮れちゃいますよ!

01

まずはグリッド線をスマホのカメラ画面に表示させてみましょう。カメラアプリにある歯車アイコンの設定ボタンを押してください。設定項目から「グリッド線」や「グリッドライン」あるいは「ガイド線」の項目を選び、「ON」にするとグリッド線が表示されるように。

01

機種によってはグリッド線の種類が選べるものもあります。その場合は、「三分割」のグリッド線が使いやすくておススメ。
グリッド線を表示させておけば、風景を水平に撮影するのも楽ちん♪ また、線が交差する十字の部分に被写体が重なるように意識して撮ってみてください。すると自然に被写体の位置や余白のバランスがよくなり、おしゃれな1枚が撮れるんです。

01

■指の位置に気を付ける

スマホで写真を撮る時は脇を引き締める以外にも、「指の位置」に気をくばりたいところ。親指とその他の指でスマホをしっかり握るようにしてください。単に上下で挟んでいるだけだと、指先がレンズにかかり、大事な写真の隅に写り込んでしまいますよ!
下のイラストを参考に、横向き・縦向きそれぞれの満ち方をチェックしてみましょう。

01

ここで紹介した4つのポイントを意識して撮影すると、写真が見違えるように変わってくるはず。スマホのカメラはフィルムを現像するわけではないので、気に入らないものは削除すればOK。失敗を恐れず、どんどんチャレンジしてみてください。素敵な1枚が残せるようになりますよ♪

カメラ機能をもっと詳しく知りたい人はもちろん、スマホについてわからないことがある人はドコモスマホ教室を利用してみませんか? スマホ操作に自信がない、いろいろなアプリを使ってみたいという疑問や悩みを解決してくれます!


ドコモスマホ教室利用にあたってのお願い
※ドコモショップ店頭または電話、WEBにて事前にお申込ください。
※受講にはdポイントクラブ入会(無料)等が必要です。
※感染症対策にご協力をお願いします。
※店舗によっては一部有料の講座がございます。


こちらの動画では、スマホを使ったカメラ撮影のノウハウをご紹介。動画なら操作手順を追いながら確認することができます。




スマホを使っていくうちに動画をもっとたくさん視聴したい、家族の写真をいつでもどこでも見たいなど、やりたいことがたくさん出てきたら、制限の少ない料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


スマホを便利に使う情報ならこちらもどうぞ!

スマホの疑問をわかりやすく解説♪ドコモスマホ教室の講座を探そう【スマホ入門】

スマートフォンは難しい? ボタンのない独特の操作を知ろう!【スマホ入門】

スマホもできます♪着信音やアラーム音を好きな曲に変えて気分もアップ【スマホ入門】



アプリ&レビュー編集部(スマホ入門)

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る