彦麻呂がよくいう「旨みの宝石箱やーっ!」の、宝石箱ってどういう味?

そんなふとした疑問に 綾瀬はるか がこう教えてくれる。

「どんな味だろう? と思ったら、試せる未来も夢じゃない。ドコモのフィールテックは味覚を共有できるんです。あなたと世界を変えていく docomo」(綾瀬はるか)

―――綾瀬はるかがそんなフィールテックの近未来を伝えているのは、NTTドコモ 新CM 「あなたと世界を変えていく。」 フィールテック・味覚共有篇。

ドコモが開発中の味覚共有技術「フィールテック」の世界

ドコモは、技術と通信の力によって、「言葉にできないこと、目には見えないものまでも伝えたい」という思いのもと、多くの人々の豊かな生活の実現をめざし、ドコモが開発する人間拡張基盤を活用した、味覚・嗅覚・触覚など五感のすべてを共有できる技術の研究・開発に挑んでいる。

この新CM「あなたと世界を変えていく。」 フィールテック・味覚共有篇は、ドコモが開発中の味覚共有技術「フィールテック」によって、 “味覚”を共有できるようになった、ちょっと先に訪れるかもしれない未来を紹介している。

(広告の後にも続きます)

docomo が描くフィールテックの近未来はこうだ


テレビで彦摩呂が「旨みの宝石箱や〜!」と食レポをするようすを見ていた 綾瀬はるか は、ドコモの「フィールテック」によって実現した味覚を共有できるスプーン型デバイスを使って、彦摩呂が味わっている味覚を自宅で共有する。

このスプーン型デバイスで「試食してから、注文する。そんな常識もやってくるかも」(綾瀬はるか)

「食レポの、イノベーションや!」(彦麻呂)

―――そんな「試食して買う」という近未来が、ドコモが開発する味覚共有技術「フィールテック」で実現するかも。