Apple Watch(アップルウォッチ)のディスプレイに表示される文字盤は、変更することができます。

時計だけのシンプルなデザインや機能性を重視したデザイン、おしゃれなデザインなど、多彩な文字盤から自分に合ったデザインを選択可能です。
また、表示する機能やデザインを細かく変更でき、自分好みのカスタマイズを楽しめます。

そこで今回の「家電小ネタ帳」では、Apple Watchの文字盤を変更する手順を詳しく解説します。
文字盤の切り替えやカスタマイズ方法についても解説しますので、ぜひご覧ください。

◆Apple Watchの文字盤を追加する方法

Apple Watchに新しい文字盤を追加する方法は、大きく分けて3種類あります。

それぞれのやり方を解説していきます。

◇Apple Watch本体で追加する

Apple Watchを操作して文字盤を追加するときの手順は以下の通りです。

Apple Watchのホーム画面を開き、文字盤を長押しします。

文字盤の選択画面を開いたら、画面をスワイプし、一番右の画面まで進みます。

「+」マークをタップします。

文字盤の一覧が表示されるので、画面をスクロールして追加したい文字盤を選びます。

文字盤を選んだら、「追加」をタップします。

「文字盤を追加」をタップします。

文字盤のカラーとコンプリケーションの設定画面に切り替わるので、お好みで変更しましょう。

文字盤のカラーは、デジタルクラウンを回すと変更できます。

コンプリケーションの変更画面は、画面をスワイプして表示します。
白い枠をタップすると、文字盤に表示する情報を変更可能です。

設定完了後、デジタルクラウンを押すと文字盤が追加されます。

文字盤を追加すると、ホーム画面に自動で反映されます。

◇iPhoneのWatchアプリから追加する

iPhoneのWatchアプリから文字盤を追加する方法は以下の通りです。

「Watch」アプリを開き、画面の下にある「文字盤ギャラリー」をタップします。

文字盤ギャラリーが表示されるので、追加したい文字盤を選択しましょう。

任意の文字盤をタップすると、詳細画面が表示されます。
文字盤のカラーやコンプリケーションを設定しましょう。

文字盤の設定を済ませたら、「追加」をタップします。

そうすると”マイ文字盤”に設定した文字盤が追加されます。

追加した文字盤は自動で反映されます。

◇無料公開されている文字盤をダウンロードする

Apple Watchの文字盤は、WebサイトやSNSなどで共有・公開されており、ダウンロードして自分のApple Watchで使用可能です。
また、文字盤のダウンロード機能を活用すれば、ロエベやエルメス、ロレックス、カルティエなどのハイブランド風の文字盤にすることができます。

文字盤のダウンロード方法は以下の通りです。

インターネット上に公開されている文字盤のダウンロードリンクをタップします。
ダウンロードを許可するかの警告画面が表示されたら、「許可」をタップしましょう。

自動でWatchアプリに切り替わるので、「マイ文字盤に追加」をタップします。

これでダウンロードした文字盤がApple Watchに追加されます。

次はおすすめの文字盤についてです。この続きは「家電小ネタ帳」へ