【ホンダの快適でちょうどいいバイク】乗り物ライター注目!ミドルスポーツモデル「CB650R」「CBR650R」に“Honda E-Clutch”搭載仕様が登場の画像一覧

扱いやすいサイズ感ながらもストレスフリーな余裕のある走りを実現し、まさに“快適かつ丁度いい”バイクと言えるのがミドルクラスのオートバイ。まだ他のクラスと比べるとモデルのラインナップは少ないが、近年は普通二輪モデルからのステップアップ、リッタークラスのバイクからのダウンサイジングモデルとして徐々に注目されてきている。

各メーカーから様々なモデルがラインナップされている中、今回ご紹介するのは、6月に新たに登場するホンダのミドルスポーツモデルの「CB650R」&「CBR650R」。その外観が一新されるとともに、ライダーが注目しているのが、新たに搭載される機能「Honda E-Clutch(ホンダ イークラッチ)」。これによってより快適なバイクライドを楽しむことが可能に。フルカウルタイプとネイキッドタイプ、快適な走りをどちらで味わうかはあなたの好み次第!

世界初の二輪車用「Honda E-Clutch」!


今回新たに「CB650R」&「CBR650R」に搭載される「Honda E-Clutch」は、バイクの発進、変速、停止など、駆動力が変化するシーンにおいて、ライダーによるクラッチレバー操作を必要とせず、最適なクラッチコントロールを自動制御によっておこなうことで違和感のないスムーズなライディングを実現してくれる電子制御システム。


このシステムは軽量コンパクトなものとなり、既存のエンジンレイアウトを大きく変えることなく車体に搭載でき、今後、趣味性の高いモデルへの順次適用が予定されている。ちなみにこのシステム、ライダーの要求に幅広く対応するため、電子制御によるクラッチコントロール中でも、ライダーがクラッチ操作を行えば、通常のマニュアルトランスミッション車と同じく、主導によるクラッチコントロールもおこなえるようになっている。

(広告の後にも続きます)

走る歓びを感じられるパッケージング


「CB650R」と「CBR650R」は兄弟車であり、スチールの持つしなやかな特性を活かしたツインチューブ形式のフレームと楽しく快適な走りをサポートしてくれるフロント&リヤサスペンション、そして様々な路面においての安心感を高めるブレーキも共通。


また搭載されている648ccの水冷直列4気筒エンジンも中回転域のトルクをアップさせ、市街地での扱いやすさとワインディングなどでのキビキビした走りを両立し、さらに迫力のある吹け上がり感も備え、スポーツバイクならではの迫力と充実感を備えたものとなっている。