【頭のいい人は知っている】相手を夢中にさせる「話し方」の裏ワザ2選

仕事で誰かに話をするとき、相手が「面白い」と思っていれば、熱心に聞いてもらえるものです。でも、話術が巧みでもなければ面白い話し方もできない……。「そういうときには“希少な話”をすればOK」と話すのは、『「よい説明」には型がある。』の著者、犬塚壮志氏。どうやって話したら、相手は面白いと思って聞いてくれるのか?本記事では、あなたの話の希少性を高める裏技2つと、簡単に真似できる即効フレーズを紹介します。(大学受験専門塾「ワークショップ」情報科講師/株式会社士教育代表取締役 犬塚壮志)

「自分の話って、つまらないと思われていないかなぁ……」

「笑いを取りにいったほうがいいのかなぁ。でも、ウケ狙いって苦手で……」

 自分の話をつまらないと思われたくありませんよね。当然だと思います。とはいえ、笑いを取るのも難しい。

 そんなときに役立つ、簡単にできる方法があります。それは、「希少な話」をすればいいのです。話の内容に相手が希少性を感じてくれたら、笑いの有無に関係なく相手は「面白い」と思ってくれます。今回は、話の内容に希少性を演出するためのテクニックをいくつかご紹介したいと思います。

希少性がない人なんていない!

すべての人が「特別なオンリーワン」

 「希少性を演出する」。このテクニックを研修やセミナーなどで紹介すると、「私は普通の仕事しかやっていない。希少性なんて持っていません」とおっしゃる方がたくさんいます。でも、それはご自身を過小評価しています。

 「希少性のある説明ができない人などいない」。私はそう考えています。なぜなら、その人が「経験してきたこと」には、多かれ少なかれ希少性があるからです。

 極端な話、その人の経験の集積は人類80億人の中で必ずオンリーワンのネタです。まったく同じ経験をしている人は、この世の中にはいません。それは、仕事などの経験が浅くてもいえることです。希少なネタを持っていないのではなくて、希少なネタを持っていることに本人が気付いていないだけなのです。



 たとえば、私が主催するセミナーの受講生に、Mさんという方がいます。彼女は旅行が趣味で、これまでにさまざまな国へ旅行に行ったそうです。

 そんな彼女が、40年前にとある発展途上国に出かけたときのことです。高級ホテルを堪能するだけでなく、現地の生活も知りたいという理由で、強盗に襲われる危険を冒してまで、その国の危険区域とされている街を歩いて回ったそうです。

 私からお願いしてそこでの経験をプレゼンしてもらったのですが、その時代の現地特有の生々しい情報ばかりで、聞いていて非常にワクワクしました。私は彼女の経験(ネタ)を非常に面白いと思いましたが、本人はまったくそう思っていなかったようでした。

 これは、とてももったいないことです。日本からの直行便のない国で、しかも危険区域で見聞きした生の情報となれば、情報の希少性は間違いなく高いはずです。それでも本人にとっては「ただの趣味の一環」に過ぎず、価値ある面白い経験だとはまったく気付いていなかったのです。

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大原則は「情報の価値は受け手が決める」

では、その話が面白いかどうかを判断する方法は?

 情報伝達の大原則として、「情報の価値は受け手が決める」という考えがあります。自分が行ったプレゼンや話の内容が面白いかどうかは、すべて聞き手が決めることです。そのため、本記事で紹介するフレーズを使いながら話のネタを小出しにし、聞き手が希少と感じてくれていそうかどうかを確かめながら、説明を進めていくことをおすすめします。

希少性を確認する方法としては、相手の顔に「へーっ」という驚きや感嘆、意外そうな表情が浮かべば、当たりだと思って間違いありません。

 どストレートに、「○○というものを知っている方はいますか?」といった質問をしてしまうのもいいでしょう。そうすれば、その情報を知っている人の割合や少なさがわかります。