テレワーク廃止で退職者増加の危機、やむを得ない状況と企業ができることは?

退職者を出さないために企業ができること

テレワークにる企業の懸念点として、コミュニケーション不足や、業務効率の低下があげられておりますが、一概にそうとは言い切れないようです。
テレワーク開始直後は慣れない方法で業務を行っていたため、上記のような問題が起きていたとされていますが、テレワークが定着して以降は、生産性が向上するケースが少なくないということです。働き手が業務に慣れたと同時に、テレワークを利用する労働環境が整ったこともその要因といえるでしょう。

その結果コミュニケーションやコストの問題も、当初と比べて大幅に改善されています。
企業側は、テレワーク初期のイメージのままではなく現状を把握する必要があるといえるでしょう。

テレワークによって、業務に支障がでないのであれば、出社勤務とテレワークを併用するなどの選択肢もあるでしょう。貴重な人材を失わないためにも、柔軟な対応を検討してみるのもよいかもしれません。

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まとめ

テレワーク廃止に伴い、退職を検討する社員が一定数いることが分かりました。中には仕事と家事・育児を両立など、生活や家庭を守るために退職を選ばざるを得ない社員も少なくありません。今回の結果から、テレワーク制度など、社員の様々な状況に寄り添った働き方を提供することにより、退職をとどまる社員が一定数いると予想されます。
テレワーク制度の継続をはじめ、企業は多角的な視点でに立って物事を判断していくことが今後大切なるでしょう。