グラフィックデザイナーの転職に有利なスキルと経験
グラフィックデザイナーへ転職するにはどうしてもスキルが必要です。
必ずしも資格は必要ありませんが、現場で役立つにはソフトウェアスキルは必要となるでしょう。
では、現場で使うソフトウェアスキルについてご紹介します。
必須とされるソフトウェアスキル
主にPhotoshopやillustratorといったグラフィック作成のソフトスキルが必須です。
他にも、ゲーム開発や映像、建築のグラフィックのお仕事に携わる場合、3Dグラフィックソフトを使い構成するスキルも必要でしょう。
業界で使うソフトスキルは、事前に把握して使えるようになると転職にも有利ですね。
市場価値を上げる付加スキル
さらに、グラフィックデザイナーとして市場価値を上げたい場合、UI/UXデザインスキルを持ち合わせるとデザイナーとして価値が上がります。
UI/UXとは何かというと、ユーザーが分かりやすく操作をできるように考えるUIデザインやユーザーが楽しめる体験を考えるUXデザインスキルのことです。
このように、購買につながるスキルを掛け合わせることによりクライアントの売上を考えることができるとデザイナーとして重宝されるでしょう。
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転職活動の準備
では、グラフィックデザイナーとして転職活動を成功するためには、準備が大切なのでレジュメ作成のポイントや、魅力的なポートフォリオの作成、お仕事の探し方についてもご紹介します。
レジュメ作成のポイント
転職活動の準備で必ず必要なレジュメ(履歴書)のことです。
企業が何を見て採用するのかという視点で考えるとよいでしょう。
グラフィックデザイナーとして、実績をまとめたポートフォリオのリンクや、ウェブサイトのURL。
また、分かりやすい自己紹介やデザインについての想いを簡潔にまとめるようにしましょう。
印象的なポートフォリオの作り方
面接官はポートフォリオを見る時に長い時間をかけてみることはありません。
応募者が多いほど、時間も限られていることを念頭におき、印象的なポートフォリオにする必要があります。
では、印象付けるために下記4つを意識してみましょう。
・制作目的や作品ジャンルを一言で説明する
・なぜこのデザインにしたのか説得力を持たす
・自分の価値観を冒頭で伝える
・デザインの統一感やキャッチコピーで短時間で伝える
載せ方にしても、グラフィックデザインやプロジェクト案件を一緒にまとめるのではなく、「グラフィックデザインはグラフィックデザイン」「プロジェクトはプロジェクト」としてまとめることでより統一感を出すとよいでしょう。
読み手への気配りも大切ですね。