「グラフィックデザイナーの仕事内容が知りたい」

「将来的にグラフィックデザイナーとして生きていきたい」

この記事を読んでいる方は、このように考えているのではないでしょうか。

グラフィックデザイナーの仕事は、単にデザインを作るだけではありません。求められるスキルも多岐にわたります。

そこでこの記事では、グラフィックデザイナーの具体的な仕事内容や必要なスキル、キャリアパスなどを詳しく解説します。

グラフィックデザイナーとして活躍したい・グラフィックデザイナーに転職したいと考えている人は、ぜひ最後まで読み進めてみてください。

グラフィックデザイナーとは

グラフィックデザイナーとは、グラフィック(文字・図・絵・写真など)を利用して、届けたい情報やメッセージの意味を込めたデザインを作る仕事です。

具体的な制作物には、以下のようなものがあります。

・雑誌や新聞の広告

・チラシ

・看板

・商品のパッケージ

・ポスター

・カタログ

・ブランドや商品ロゴ

・公共施設のサイン表示 など

また、近年ではデジタル技術の発展により、紙媒体よりもWebメディアやSNSなどのデジタルデザインの需要が高い傾向にあります。

グラフィックデザイナーの役割と業務範囲

グラフィックデザイナーの役割は、依頼者がデザインを制作する目的や意味を理解し、デザインに落とし込むことです。

自らの作りたいデザインを作るのではなく、クライアントが依頼する意図を正確に汲み取り、求めるデザインを制作する必要があります。

グラフィックデザイナーの業務範囲は、以下の通りです。

1.ヒアリング

2.デザイン作成

3.デザインの修正

4.納品

基本的に、ヒアリングから納品までを一人のデザイナーが一貫して行います。

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グラフィックデザイナーの具体的な仕事内容

グラフィックデザイナーの具体的な仕事内容は、以下の3つです。

・デザイン制作

・クライアントとの打ち合わせ

・制作物のリビジョン

それぞれ詳しく解説します。

デザイン制作

クライアントから依頼を受けて、希望に沿ったデザインを制作します。

デザイン制作をする場合は、Illustrator・Photoshopなどのデザイン制作ツールを用いるのが一般的です。

構図から色彩などにこだわり、クライアントの求めるデザインを作成します。

クライアントとの打ち合わせ

クライアントとの打ち合わせも非常に重要な仕事です。

グラフィックデザイナーの仕事は、デザイナーが自由に制作するのではなく、クライアントの依頼内容をもとに制作します。クライアントがデザイン制作を依頼する目的があるので、その目的と希望をしっかりヒアリングします。

ヒアリングするだけではなく、デザイナー側からの提案も加えながら打ち合わせを進めましょう。

制作物のリビジョン

制作物のリビジョンとは、制作物の修正や訂正のことです。

制作物は一度完成したら即納品ではなく、必ずクライアントにチェックしてもらいます。

クライアントの希望通りに制作されているのか、デザインからクライアントの目的を汲み取ることができるのかなどの確認が必要です。

チェック後に修正依頼があれば、修正を行い再チェックをしてもらいます。そこで問題がなければ納品です。