日立ソリューションズは8月25日、日立製作所と共催で「日立製作所の生成AIに対する取組紹介と基幹システムのDX推進」セミナーを開催する。

<セミナー告知>


昨今、ChatGPTなどへの注目によりAI関連に関心が集まっている。国内では労働人口が枯渇してく状況となっていく中で、企業が成長するためには、AIの活用などにより業務効率化を図っていく事が必要となっている。その中で、日立グループでは、グループ社員32万人に生成AIの利用促進をしている。基調講演では、日立製作所の生成AI活用推進部担当が、日立製作所のAI・生成AIの取組について紹介する。第1セッションでは、ChatGPTと連携するAIチャットボット「Alli」の紹介、第2セッションでは、AI関連製品と連携する基幹システム「FutureStage」を紹介する。

■開催概要
日時:8月25日(金)14:00 ~ 15:50(受付開始:13:45)
会場:日立ソリューションズタワー
所在地:東京都品川区東品川四丁目12番7号>
交通:りんかい線(東京臨海高速鉄道) 品川シーサイド駅直結
参加費:無料(事前登録制)
主催:日立ソリューションズ
共催:日立製作所

■詳細・申込
https://go.hitachi-solutions.co.jp/semi_230825

■プログラム
14:00~14:05 ご挨拶
日立ソリューションズ
営業統括本部流通・サービス営業本部担当本部長小川直人

14:05~14:45 基調講演
「Generative AI センター」の新設と、生成AIの利活用について
日立製作所 デジタルエンジニアリングビジネスユニット
Data&Design LumadaBusinessStudio 技師吉井 一彦氏

Generative AI(生成AI)は、膨大なデータを元に訓練された機械学習モデルであり、人間のような出力をする人工知能。日立は社会課題に取り組み、生成AIを活用して顧客価値創出を推進している。コンサルティングサービス、環境構築支援などを通じて安心安全な利用環境を提供し、生産性向上を図る。

休憩10分

14:55~15:15 セッション1
ChatGPT連携でさらなる業務効率化!
AIチャットボットの最前線とご利用事例のご紹介
日立ソリューションズ
スマートライフソリューション事業部 スマートワークソリューション本部
BCマーケティング推進部 エバンジェリスト 小林 大輔

近年、高齢化や労働人口減などで、業務ノウハウの継承や活用が課題となっている。これまで以上に求められる生産性向上の解決策としてAIチャットボットの導入や、ChatGPTをはじめとする生成AIの活用が注目されている。セッションではChatGPTとも連携可能なAIチャットボット「Alli(アリィ)」の最新情報、導入ポイントなどを、事例を交えて紹介する。

15:15~15:35 セッション2
業務効率化を図るためのAI×基幹システムの利用イメージのご紹介
日立ソリューションズ
産業イノベーション事業部 グローバル本部 第4部 第2グループ 主任技師 斎藤 克
基幹システムを拡張していくために、課題解決に特化したソリューションやサービスを利用・連携して投資対効果を高めていく方式が増えてきた。また、昨今、ChatGPT等AI関連の普及・進化が著しくなっており、企業の成長を図る為には、益々AIを活用していく必要がある。そこで本セッションでは、基幹システム FutureStageの紹介とAI製品とFutureStageを連携した利用イメージの紹介をする。

15:35~15:50 Q&A・アンケート

■問い合わせ
日立ソリューションズ流通・サービス営業本部第3営業部
担当:長谷川
TEL : 080-9207-5074
Email:b6a0-fit1@ml1.hitachi-solutions.com