「グラフィックデザイナーに興味があるけど、未経験でもなれるのだろうか?」

グラフィックデザイナーに興味がある人のなかには、このように悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

早速結論ですが、未経験からでもグラフィックデザイナーになることは可能です。

なぜなら、グラフィックデザイナーになるために必要な資格はなく、年齢にも左右されない仕事だからです。しかし、無計画で転職活動を行っても、簡単には転職できません。

そこでこの記事では、未経験からグラフィックデザイナーを目指すうえで必要なことと求められるスキルに関して詳しく解説します。



未経験からでもグラフィックデザイナーになることは可能

未経験からでもグラフィックデザイナーになることは可能です。

グラフィックデザイナーとは、主に広告やパンフレット、ロゴ、ウェブサイトなどの視覚的な表現を制作する仕事です。顧客やクライアントの要望をもとに、デザインのコンセプトを考え、イメージを具現化する役割を担います。そのため、美的センスやクリエイティブな発想力が求められます。

決して資格が必要なわけではなく、デザインに関する仕事経験がなくても十分なビジネスマナーが身についているだけで、グラフィックデザイナーになることは可能です!

ただし、未経験者にはデザイン制作の実績がないため、転職をする際には、デザイナーとして活躍したい意気込みや、グラフィックデザイナーに必要なスキルで身につけているものをアピールすることが大切です。

(広告の後にも続きます)

グラフィックデザイナーに未経験からなるには

グラフィックデザイナーに未経験からなるには、以下の2つが重要です。

・グラフィックデザインの基礎を理解する

・必要なツールと技術を身につける

それぞれ詳しく解説します。

グラフィックデザインの基礎を理解する

デザインの基礎知識と理論は、グラフィックデザイナーに未経験からなるうえで必須です。

デザインは芸術的な要素だけでなく、ユーザビリティやクライアントの要望を考慮する必要があります。そのため、基礎知識と理論を学ぶことは非常に重要といえます。

デザインの基礎としては、色彩やバランス、レイアウトなどの要素を理解しておきましょう。これらには、デザインの見栄えや使いやすさだけではなく、人間心理に影響を与える内容もあります。

色彩を例に上げてみます。

黒色には、暗闇や孤独といったネガティブなイメージを連想させる一方で、重厚感や高級感などのイメージも与えます。

青色では、冷たい・涼しい・落ち着いた・誠実ななどの印象があります。

このように色一つでも、人に与える印象が大きく変わるため、主観で色やデザインを選ぶのではなく意味や人に与える印象をしっかり理解するようにしましょう。

これらの基礎を理解することで、デザインの力を最大限に引き出すことができます。



必要なツールと技術を身につける

グラフィックデザイナーになるには、基礎知識だけではなく、デザイン制作に必要なツールと技術を身につける必要があります。

例えば、Illustrator・Photoshop・InDesignなどのツールがあります。

ツール自体の使い方は、Webを通して学ぶことができます。また、実際に使って操作してみないと身につきません。

グラフィックデザイナーへの転職を考える際に、転職後にツールを扱い始めるのではなく、転職前にツールを扱えるようになっておくことで、転職希望先の企業へアピールもできます。

また、ツールが使えていれば、転職後すぐに効率よく仕事を進められたり、上司から評価されて成長スピードが速くなったりします。