IT業界の転職をしたいんだけど、何からしたらいいの?

サポートのしっかりとした転職サイトのおすすめはどこ?

こんなお悩みありますよね?

数ある転職サイトから、1から調べて登録するというのは、労力がかかってしまいますよね。

IT業界に特化した、転職サイトをピックアップして人気ランキング形式で紹介します。



IT業界の転職サイトでおすすめを人気ランキング形式で紹介します!

①ビズリーチ

年収アップ、外資系求人を希望している方におすすめの転職サイトです。

ビズリーチは

・年収1,000万の以上の求人が2,000件以上。
・外資系のIT企業登録数が、約2,700件

と、IT業界の転職サイトでも人気のある理由がココにあります。

また、多くの転職サイトが無料のものが多い中、有料プランをあえて設定しており、企業側から見れば『転職意欲の高い人』と見なされます。

無理に課金する必要はありませんが、有料のプレミアムプランを最大97日の無料期間が付与されますので、他との比較を自身が体感するためにも、登録してみる価値はありますよね。

②doda

専門性のある職種をお持ちの方には人気の転職サイトとなります。

20代〜30代半ばに人気の高い転職サイトがdodaです。

・業種・職種が幅広い
・日本最大級の登録者(700万人)
・営業・金融・メディカル・エンジニア・グローバルに強い

職務経歴書のテンプレートがある(133種類)というのも、転職者には嬉しい部分です。

③リクナビNEXT

若手からベテランまで、幅広く利用者数・人気度が高いのがリクナビNEXTです。

・企業側からのオファーがある
・利用者は、約1,400万人。
・首都圏を中心に職種・業種ともに豊富(転職希望者の8割が利用)

年齢層は、34歳以下が53%を締め、若手に人気の高い転職サイトと言えるでしょう。

リクナビNEXTは、利用者が多い分書類審査に中々通らない。

と言った口コミもありますが、職務経歴書をしっかり記入することで、他の利用者との差別化をはかることが出来るとも言えます。

迷ったら、リクナビNEXTに登録して自分に合った条件や職種を見てみるといいでしょう。



④マイナビ転職

マイナビ転職は認知度が高く、若手に人気の高い転職サイトになります。

・求人票が見やすい、検索機能が使いやすい
・地元で働きたい地域に根づいた情報提供をする「エリア版」「都道府県版」あり。
・全国各地で開かれるマイナビ転職フェアが人気

また、マイナビ転職フェアと言うイベントを開催しており、気になる企業ブースに訪問し、直接話しが聞けるなどのメリットがあります。

地方求人の豊富さも人気の部分で、都心中心が多い転職サイトの中でも質のいい案件が多いと評判です。

転職サイトに慣れていない方には、求人票が見やすく、検索機能も使いやすいのでおすすめです。

⑤リクルートダイレクトスカウト

ハイクラス求人、有名企業、大企業を求めている方に人気なのが、リクルートダイレクトスカウトです。

・ヘッドハンターが3,000名以上
・「業種」「担当職種」「業界経験年数」「勤務地」「フリーワード」から詳細検索
・自分で求人を探さず待つだけでもOK

リクルートダイレクトスカウトは、自分の経歴や希望を掲載して、ヘッドハンターからの連絡を待つだけでもOKなので、自分の経歴に対してどれくらいの企業がスカウトしてくるのか?

という意味でも利用してみるといいですね。

自分からヘッドハンターを指名することも可能なので、相性の良さそうなヘッドハンターをこちらから探して、転職意欲の高さへのアピールも出来ます。

⑥レバテックキャリア

転職をしたことがない方や、不安を抱えている方にはおすすめの転職サイト。

・サポート体制がしっかりしている。
・ヒアリングなどのサポートがありあなたの強みを発見
・職務経歴書の添削もあり

レバテックキャリアの強みは何よりも転職に対しての手厚いサポートです。

自分の強みだったり、希望などをヒアリングしてくれるサポートがあるので、転職に慣れていない人には、安心感があります。



⑦リクルートエージェント

転職の効率をアップしたい、相談出来るアドバイザーが欲しい方に人気の転職サイト

・非公開求人数業界最大級
・キャリアアドバイザーがサポート
・応募書類の添削が受けられる

リクルートエージェントは認知度も高く、企業との太いパイプを武器に、業界最大級の非公開求人数でも人気があります。

また、業界事情に詳しく、ベテランのアドバイザーが多数在籍し、書類などの添削や面接対策などもあるので、選考の通過率をアップしたい人にはおすすめです。

⑧type

エンジニア職・物作りに強い転職サイト

・AIエンジン搭載の適した求人とのマッチング
・エンジニア職求人No.1
・企業からのスカウトもあり

企業情報も細かく掲載され公開されているので、エンジニア職での転職希望車からは絶大な人気を誇ります。

求人背景や、具体的な一日の流れ、企業風土や社員の志向性なども事細かに記入されているので、求職者側には安心感もあり、マッチ度もアップします。

⑨ワークポート

他業種・多職種への転職もサポートで人気の転職サイト

・一人一人に専任の転職コンシェルジュがつく
・未経験可能の求人あり
・未経験の他業種・他職種への転職もサポート

IT系に強い、転職コンシェルジュが多数在籍しており、更に一人ひとりに専任の方がついてくれるので、安心して転職活動に専念できるのがポイントです。

⑩Geekly(ギークリー) 

IT系でもゲーム業界の求人も多数の転職サイト。

・細分化された各職種別に専門コンサルタントが在籍
・面談やサポートが丁寧と評判
・求人数18,000件以上

IT系でもゲームに特化されていたギークリーですが、現在はゲーム以外のIT系にも幅広く案件があります。

IT特化されていて、求人検索もし易い印象を持てます。

困った時には、すぐにコンサルタントに相談が出来るのも魅力的。

(広告の後にも続きます)

IT系に強い転職サイトを選ぶときの基準

転職サイトでも無闇矢鱈に登録すると、通知メールが山のように来てしまい、自分の希望の職種の情報を見落としてしまうことにも繋がってしまう場合があります。

ITに強い転職サイトを選ぶ時に、イメージと違った。

思った様な職種や業種がない…

と、ならないように下記の3つのことも注意してみると良いでしょう。

福利厚生検索ができるかどうか

IT系の転職サイトを見ていても、転職することばかりに意識がいってしまい、転職後の事を忘れてしまいがちです。

転職後に、お給料以外のサポートをしてくれるのが福利厚生です。

福利厚生の充実は、働きやすい環境に繋がっているので、転職サイトでの確認も怠らないようにしたいポイントです。

福利厚生サービスが、転職サイト内に記載がしっかりとあるのか?

或いは、福利厚生をサイト内で検索出来る機能がついている転職サイトだと便利ですね!!

dodaでは、家族支援、通勤・住宅支援、財形支援と言う3つのカテゴリから企業検索が出来る事が確認できます。



対応地域を確認する

IT系の転職サイトに登録したのは良いけど…

・首都圏の求人しかなかった。
・地方の求人が少ない。

と言う口コミは多く見られます。

転職サイトに登録する前に、その転職サイトが首都圏メインなのか?

地方のIT転職に強いのか?

と言う部分は、事前にチェックしておく必要性はあるでしょう。

何に特化しているのか確認すること

対応地域を確認すると同様に、転職サイトにも職種・業種によって強い・弱いがそれぞれ存在します。

自身が希望する職種や業種に強い転職サイトを調べることも必要です。

IT系の転職サイトは莫大な数があるため、自分に合った職種・業種にマッチしやすいように、案件の絶対数が多い転職エージェントを選ぶことは必要となってきます。