iPhone 16が次世代規格「Wi-Fi 7」対応?− ところでWi-Fi 7って何?

iPhone 16がWi-Fi 7に対応すると何が変わる?

もし、Ming-Chi Kuo氏の予想どおり、iPhone 16シリーズがWi-Fi 7に対応した場合、具体的にはどのようなことが実現できるのでしょうか?

 

まず、Wi-Fi 7では8K動画のストリーミングや高画質のオンラインゲーム、VR・ARなどにも対応できる速度を実現できると見られています。

もちろん、Wi-Fi 7の超高速通信を実現するには、iPhoneだけでなくWi-Fiルーター側もWi-Fi 7に対応する必要がありますが、早ければ2023年後半、遅くとも2024年初頭にはWi-Fi 7対応のWi-Fiルーターが発売されるとみられています。

次に注目したいのが、Appleの新ARデバイス「Apple Vision Pro」です。こちらは2024年初頭に米国で発売される予定ですが、9to5Macの記事でもWi-Fi 7への対応がApple Vision Proを含む今後のApple製品の重要なカギになると報じています。

このような状況からも、iPhone 16がWi-Fi 7にいち早く対応する可能性は十分あると考えられるでしょう。



こちらは、2023年6月の「WWDC 2023」で大いに注目を集めた「Apple Vision Pro」。次世代通信規格Wi-Fi 7が、今後のApple製品のカギを握るとみられています(画像はApple公式サイトより引用)

(広告の後にも続きます)

まとめ

いかがでしょうか? 9to5MacでMing-Chi Kuo氏が発言したように、iPhone 16で本当にWi-Fi 7が採用されるかどうかは分かりません。

しかし、iPhone 16にWi-Fi 7が採用されれば、確実にネット接続が高速になって快適になりますし、ほかの新しいApple製品への採用もあるかもしれません。今から楽しみですね!

By OTONA LIFE