口コミラボを運営する株式会社movでは、口コミサイトを”もっと”売上に変える『口コミコム 』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、不動産賃貸4ブランドに寄せられた約3万件の口コミを調査、比較検証をしました。
この調査では
- 不動産賃貸の新規口コミ投稿件数が”不自然に”年間1,000件超で増加していること
- “不自然”な投稿にお客様も勘付き始めていること
- 口コミの集め方に疑問があるブランドでさえネガティブな口コミが多いキーワードがあること
がわかりました。
【週刊MEOレポート】では口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。
※本記事はレポートのダイジェスト版となります。『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
本レポートの調査対象
今回は、不動産賃貸(アパマンショップ/某A社/某B社/某C社)の東京都内から計268店舗を抽出、各店舗に寄せられた口コミ(総数30,885件)を分析しました。
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新規口コミ投稿件数が”不自然に”年間1,000件超で増加
不動産賃貸4ブランド全体の新規口コミ投稿件数は、2017年から2021年まで急激に右肩上がりで増加しています。2022年の口コミ数は、過去最高の8,574件となっています。2023年の口コミ数がどういった水準となるのか、注目です。
ブランド別の推移はレポートダウンロードにてご確認ください。