DIFFERENCE、高い顧客満足度の理由は?

口コミコム を利用すると、Googleマップや食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。


直近2年間の顧客満足度を比較してみると、DIFFERENCEのスコアが最も高い結果となりました。どのような点がユーザーに注目されたのか、口コミ内の「キーワード」からさらに深堀りしてみます。


QSCAは“品質”・“清潔感”・“雰囲気”で高スコアでした。ポジティブな口コミでは「丁寧」「親切」「納得」など、「採寸」をはじめとした接客全般に対する肯定的な意見が多く、「また利用したい」という前向きな口コミが多く見られました。

一方ネガティブな口コミでは、「予約」をしていない来店に対する対応に不満の声が集まりました。

レポートでは、他の4ブランドについても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。

(広告の後にも続きます)

各ブランドの接客に対する評価は?

口コミコムを利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。


キーワード「丁寧」に注目すると、5ブランドに共通して言及率が高くなっていることが分かります。オーダースーツ専門店ではとりわけ“接客”の丁寧さに対する顧客の関心度が高いと言えます。

キーワード「アドバイス」「接客」に注目すると、麻布テーラーでネガティブ率が高くなっていることが分かります。「接客」に関する口コミ分析に顧客満足度向上のヒントがありそうです。→より詳細な口コミ分析については口コミコムまでお問い合わせください。

キーワード「スタッフ」「店員」に注目してみると、FABRIC TOKYO・KASHIYAMA・麻布テーラーでネガティブ率が高くなっています。スタッフの接客レベルが商品の出来上がりに直結するオーダースーツ専門店だけに課題の残る要素であると言えます。

レポートでは、”商品”・”注文”・“価格”に関するキーワードについても分析しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。

※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。