顧客満足度、「清潔感」で圧倒的な差をつけたロイヤルホスト

口コミコム を利用すると、Googleマップや食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。

店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。

2022年10月までの顧客満足度を比較してみました。”清潔感”のスコアに着目すると、ジョイフルが12ポイントアップしたのに対し、ココス・デニーズでは10ポイント以上ダウンしました。

ロイヤルホストは他に8ポイント以上の差をつけ、前回同様4社の中で最高スコアとなりました。

半年間で大きく顧客満足度が変動する”清潔感”は、ブランド評価の一つの決め手となりそうです。

ロイホの高級路線、口コミで高評価


ロイヤルホストの口コミで用いられる「キーワード」を分析してみました。

「高め」「高級」のワードがポジティブに用いられており、他社との差別化に成功している様子がうかがえます。

「久しぶり」に訪れた利用客からポジティブな評価を受けていることも印象的です。

一方「サービス」「ドリンクバー」には改善の余地がありそうです。

レポートでは、他の3ブランド についても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。

(広告の後にも続きます)

各ブランドのメニューへの評価は…?

口コミコムを利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。

口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。

ジョイフルの「モーニング」、ココスの「ハンバーグ」「デザート」の言及率・ポジティブ率が高いことから、これらのメニューへの満足度が高く、競合との差別化ポイントとなりえます。

また、4ブランドとも「ドリンク」への言及率が高く、ユーザーのドリンクへの関心が高いことがうかがえます。

レポートでは、”接客””会計・顧客層”に関するキーワードについても分析しております。

※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。