【ZEN GOLF RANGE】の口コミで多用されるワードを分析してみると…

口コミコムの独自AIでは、口コミ内の特定の「キーワード」が利用された文脈(ポジティブ / ネガティブ)を判定します。さらに、口コミから顧客満足度(QSCAスコア)を算出します。口コミを可視化することで、自店舗の強み / 弱みや競合との差別化ポイントの把握に繋がります。

今回は、このAI解析を用いて【ZEN GOLF RANGE】のQSCA・ポジ / ネガキーワードを確認しました。


QSCAは“雰囲気”で高スコアとなりました。ポジティブな口コミでは「丁寧」「親切」「的確」など、スタッフやレッスンコーチの対応の良さに加え、「シュミレーター(原文ママ 正しくはシミュレーター)」の使いやすさや、「気軽」に通えることに対する言及が多く、実際にスコア「アップ」したと言う声も多くみられました。一方ネガティブな口コミでは、「体験」レッスンでの指導や「毎回」の「打席」料に対する不満がみられました。

レポートでは、【ゴルフパフォーマンス】【RIZAP GOLF】【チキンゴルフ】についても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。

(広告の後にも続きます)

各ブランドを共通キーワードで比較してみると…

口コミコムを利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。


“システム”に関するキーワードを分析しました。

キーワード「対応」に注目すると、RIZAP GOLFにおいて言及率が高く、かつネガティブな文脈で使用される割合が高いことが分かります。「誰の」「どのような」対応にネガティブな口コミが寄せられているのか詳細な口コミ分析をすることによって、顧客満足度向上のヒントが得られます。→より詳細な口コミ分析については口コミコムまでお問い合わせください。

キーワード「予約」に注目すると、チキンゴルフにおいてその言及率とポジティブ率が高くなっています。LINEから簡単に予約が取れることに対する口コミが多く、他ブランドと差別化される強みの要素となっているといえます。

キーワード「体験」に注目すると、4ブランド間でポジティブ / ネガティブ比率に大きな差があることが分かります。ゴルフパフォーマンスとチキンゴルフにおける「指導」の満足度の高さは「体験」にも反映されているようです。

レポートでは、“指導”・“設備”に関するキーワードについても分析しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。

※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。