ステップ5. セルフブランディングをする

Instagram、LinkedIn、MediumなどのSNSを使って、自分なりのブランドを構築しましょう。

セルフブランディングは、デザイン未経験者にとって簡単な作業ではありません。筆者がLinkedInでセルフブランディングをしようとしたときには、どのようなコンテンツを投稿するべきなのか、また投稿してもいいのかがわかりませんでした。

セルフブランディングをはじめるときには、まずさまざまな種類のコンテンツを試してから、自分にあった形式を決めましょう。UI/UXデザインの事例についてだけでなく、新しく学んだことや経験についても投稿してみるのがおすすめです。

セルフブランディングをすると、UI/UXデザインについて学習し、成長していることをアピールできます。

SNS時代のセルフブランディング ~その発信 “痛く” 見えませんか?~

Workship MAGAZINE

(広告の後にも続きます)

ステップ6. あらゆる募集に応募する

ここまで準備ができたら、いよいよ応募です。たとえポートフォリオがすばらしくても、未経験からスタートした状態で1社しか応募をしていなければ、採用されるのは難しいでしょう。

はじめて反応が返ってくるまでに、すくなくとも10社は応募が必要だと思っておきましょう。

LinkedInを使うときには求人ページから応募するのではなく、リクルーターのLinkedInのプロフィール上で一番新しい求人情報の投稿に返信するのがおすすめです。

フリーランス向けお仕事マッチングサービス10選【フリーランス専門メディアが厳選】

Workship MAGAZINE