おすすめのカスタマーサクセスツールを紹介します
カスタマーサクセス戦略を効率的に導入するなら、機能的なカスタマーサクセスツールを導入することが大切です。
ここではおすすめのカスタマーサクセスツールについて8点紹介します。
カスタマーサクセスツールの導入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
coorum
coorumは顧客のコミュニティ作りに特化したツールです。
顧客と企業をダイレクトに繋げるコミュニティを作り、いつでも顧客と企業が相談や提案を行える仕組みを作り出します。
さらにツール内のQ&Aコーナーでは顧客同士のやりとりも可能など、サービス利用による繋がりをより密に作り出せることが特徴です。
coorum上で浮上した疑問や課題はデータベースに保存され、より良いサービスや商品作りにも繋げられるため、顧客と企業の距離を大きく縮めるツールだといえます。
commmune
commmuneはオンライン上での顧客と企業のやりとりを活発化することに役立つツールです。
ツールを利用することで、簡単に企業やサービスの相談窓口を作ることができ、スマホからも簡単にアクセスできます。
さらに相談窓口はWebデザインスキルがなくても簡単にカスタマイズでき、自社の雰囲気や提供サービスに合った窓口を開設できる点も魅力の1つ。
commmune自体のサポートも手厚く、Web知識に疎くても簡単にツールを使いこなせるため、より扱いやすい相談窓口を導入するならぜひ検討したいツールです。
CustomerCore
CustomerCoreは顧客情報やメール・相談内容を1つに集約し、データベース化できるツールです。
ツール上で顧客とのやりとりも一元管理でき、対応が必要な顧客から相談はすぐに通知されるため、中小企業をはじめカスタマーサクセス戦略に割ける人員が少ない企業でも扱いやすいといえます。
またデータベースには顧客からの相談だけでなく、解約情報なども集約されるため、サービスの現時点での利用状況を分析するうえでも役立つツールです。
HiCustomer
HiCustomerはクラウド型の顧客管理ツールで、顧客情報をAIが分析し、レポート形式で利用状況や顧客の動向を分析できます。
戦略導入による顧客全体の動向・利用傾向を簡単に把握できるため、サービスの課題や顧客の傾向がより鮮明になるでしょう。
また利用者の動向をもとに、アクションするのに最適なタイミングを通知してくれるため、難しいビジネス戦略までまだ押さえられていない人でも、顧客にとって魅力的なアプローチを実現できます。
Onboarding
Onboardingは商品やサービスの利用において役立つガイドを視覚的に作成できるツールです。
チュートリアルや利用ガイドを簡単にカスタマイズでき、Web上で共有できるため利用方法などに関する顧客の疑問を簡単に解決できます。
それだけでなく、顧客の利用状況や解約につながる恐れがある箇所はデータベース上に集約されるため、顧客の利用を踏まえたサービスの課題を可視化できる点も魅力のツールです。
あらゆる機能はプログラミングの必要がなく、簡単に作成できるためWeb知識に疎い方も簡単に操作できるでしょう。
Gainsight
Gainsightは顧客情報を1つのツールで一括管理したい方におすすめのツールです。
顧客情報の解析からPDCAサイクルを回すこと、解約リスクの分析など幅広い機能が搭載されており、そのなかから必要な機能をカスタマイズして、自社に合ったツールを作り上げられます。
またスマホ対応しているツールでもあるため、PC上での管理はもちろんスマホやタブレット端末からもツールを使いこなせます。
そのためオフィスだけでなく、リモートワーク中の自宅や出先、現場などあらゆるシーンで活用できるツールです。
Growwwing
Growwwingは、特にサブスクリプションサービスの提供に特化したカスタマーサクセスツールです。
顧客情報をツール内で一元管理し、データを一元管理できるため、LTV(顧客生涯価値)を高め継続的な利用を促すことを目指せます。
特に解約率の低下を目指している企業におすすめで、顧客情報をグラフや数字でわかりやすく表示されるため、具体的な戦略を練ることが可能です。
KARTE
KARTEは複雑な分析ツールに苦手意識がある企業におすすめのツールで、シンプルな操作性であることが大切にされています。
顧客のアクションや満足度をリアルタイムで分析し、いつでもツールに対する顧客の今の評価を検討できます。
さらに顧客に対するチャットサポート機能や問い合わせ窓口をコーディングなしで作成でき、簡単に顧客が相談しやすいプラットフォームを作成できる点もおすすめです。
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導入して顧客体験を向上させよう
カスタマーサクセスに役立つツールについて紹介しました。
カスタマーサクセスは、サービスの継続利用の重要性が高い商品・サービスにおいて欠かせない戦略です。
サブスクリプションサービスをはじめ、継続性が重要なサービスが広まる今、カスタマーサクセスについて検討することはビジネスにおいて避けては通れない道だといえるでしょう。
このカスタマーサクセスを導入において考えたいのが、業務効率化に役立つツールです。
ツールのなかには顧客と企業の距離を縮めるもの、顧客情報を一元管理できるものなどさまざまな機能を備えたものが存在します。
自社に合ったカスタマーサクセスツールを導入して、より顧客満足度の高いサービス提供へと繋げましょう。
文/おかねチップス編集部
監修文/おかねチップス編集部