dアプリ&レビュー

LINE(ライン)引き継ぎはQRコードが超簡単!詳しい手順と注意点を解説【スマホニュース】

新しいスマホへの機種変更をする際、多くの人がLINE(ライン)のアカウントを引き継ぎを行うでしょう。データを移行するにはいくつかの方法がありますが、その中でもQRコードでの引き継ぎはとても簡単で、操作に自信がない人にもおススメです。

今回はQRコードでLINEを引き継ぐ方法について紹介します。

簡単!QRコードでLINEを引き継ぎ

QRコードでの引き継ぎは、2022年6月のアップデートにて実装された機能のひとつです。以前はアカウントの移行をするには複雑な操作やパスワードが必要でしたが、QRコードをスキャンするだけで簡単に引き継ぎができるようになりました。

【注意】利用するには古いスマホが必要

QRコードでアカウントを引き継ぐには、新しいスマホと使用していた古いスマホが必要です。またどちらのスマホでも操作が必要なので、画面が点灯しなかったり、動かなかったりするとこの方法は利用できません。

手元に古いスマホが無い場合は、以下の記事で紹介している引き継ぎ方法を参考にしてください。
LINELINE(ライン)をあんぜんに引き継ぐ方法!機種変更のやり方徹底ガイド


QRコードでLINEを引き継ぐ方法

アカウントの引き継ぎをするには、いくつかの手順をこなす必要があります。ここからはそれぞれの手順、または注意点を紹介していますので、参考にしてください。

手順1.古いスマホのLINEをアップデートする

■必要になるもの
・古いスマホ


まずは引き継ぎの準備です。

古いスマホを取り出し、インストールしているLINEを最新バージョンにアップデートしましょう。新旧のスマホでアプリのバージョンが違うと、上手く引き継ぎができないトラブルも発生する可能性があるので注意が必要です。

LINEの更新はGoogle Playにて「アカウントアイコン」をひらき、「アプリとデバイスの管理」を選択します。

image01


続いて「概要」タブの「詳細を表示」を選ぶとインストールしているアプリが一覧で表示されます。リストにLINEがあれば「更新」を押してアップデート、見当たらない場合はすでに最新バージョン更新されているので、特に操作は必要ありません。

image01


手順2.トークのバックアップ

■必要になるもの
・古いスマホ


続いては古いスマホでトーク履歴のバックアップをします。LINEのトークデータの記録は、スマートフォン内に保存される仕様です。そのため機種変更をして、アカウントの引き継ぎを行っただけでは、それまでのトーク履歴は見ることができません。

さらに特別な設定をしていないと、一度消失したトーク記録は二度と復活できないため、大切な会話やデータをそのまま移行するには「トークのバックアップ」を設定をオンにしておく必要があります。

バックアップは、設定ページにある「トークのバックアップ」にて行うことができます。

image01


操作の途中で設定する6ケタのPINコードは、新しいスマホでトークデータを復元する際に必要になることがあります。必ずメモをして管理してください。

image01


続いてバックアップ先のGoogleアカウント(Gmailアドレス)を選びます。ここでは、新しいスマホの初期設定で登録する/したもの、またはログイン可能なアカウントを選びましょう。

ログインができないアカウントを選んでしまうと、保存したトークデータを二度と復元できなくなる可能性もあるので要注意。アカウント情報も復元をする際に必要なので、しっかり記録しておきましょう。

image01


手順3.QRコードでログインを行う

■必要になるもの
・古いスマホ
・新しいスマホ



ここからいよいよアカウントの引き継ぎを行います。まず新しいスマホでLINEを起動し、「ログイン」から「QRコードでログイン」をタップして読み取り画面をひらいておきます。

image01


続いて、古いスマホのLINE設定ページから「かんたん引継ぎQRコード」をタップして、QRコードを表示させます。

image01


どちらの準備もできたら、新しいスマホで古いスマホのQRコードを読み取ります。QRコードの表示は15秒の制限時間が設けられているので、この操作は素早く行いましょう。時間が過ぎてしまっても「更新」を押せば再度表示されます。

image01


読み取りが完了すると、古いスマホには確認項目が表示されます。「はい、スキャンしました」をチェックしてから「次へ」を選び、進んだ先で「新しい端末でLINEアカウントにログイン」と画面が切り替わるのを確認しましょう。
ここで古いスマホの出番は終了ですが、完全に移行が済むまで電源のオフやアプリの削除はしないでください。

image01


ここまでの操作を行うと、新しいスマホにアカウント情報が表示されます。内容に間違いがないことをよく確認して、問題がなければ「ログイン」を選びましょう。

なお、ここでログインを押した時点で、古いスマホのLINEは完全に初期化され、トークデータの復元ができなくなるので、最終確認を忘れずにしてください。

image01


手順4.トークデータの復元

■必要になるもの
・新しいスマホ


続いて新しいスマホにて、トークデータの復元を行います。「手順2.」にて、古いスマホでバックアップする際に選択したGoogleアカウント(Gmailアドレス)を選びます。同一のものが見当たらない場合は、新しくスマホに登録して、再度操作を行いましょう。

あとは「トーク履歴を復元」をタップすると、データの復元が開始されます。

image01


手順5.LINEの初期設定

■必要になるもの
・新しいスマホ


ここまできたらあと一息! 新しいスマホでLINEの通知や年齢確認といった初期設定していきましょう。これらはあとから変更・登録できるので、すぐにアカウントを確認したい人は飛ばしても問題ありません。すべて設定し終えたら、これにてアカウントの引き継ぎ完了です。

image01




関連記事

Google アカウントを複数作成するには?電話番号無しで登録する方法も解説 Google アカウントを複数作成するには?電話番号無しで登録する方法も解説 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • LINE(ライン)引き継ぎはQRコードが超簡単!詳しい手順と注意点を解説【スマホニュース】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る