dアプリ&レビュー

LINE(ライン)をあんぜんに引き継ぐ方法!機種変更のやり方徹底ガイド【スマホ入門】(動画紹介)(アプリレビュー紹介)(5Gギガホ紹介)

01

スマホの機種変更をすると必要になる「LINEアカウント」の引き継ぎ。事前確認しないで進めると、いままでの履歴やデータが消えてしまうことも。この記事では、安全にLINEアカウントを引き継ぐ方法や、準備と手順を紹介します。

これから登場する内容は、YouTube動画でも見られます。YouTubeアプリをまだインストールしていない人はこちらからどうぞ!


引き継ぎ前にやること

新しくスマホを買ったり機種を変更したりした場合は、これまでのスマホからLINEアカウントを移行させる必要があります。これはLINEで同じアカウントを使い続けるために必要な操作です。まず、いま使っているスマホで、引き継ぎ前に必要な事前準備をしておきましょう。

■LINEの登録アドレスとパスワードを確認する

最初に、LINEに登録してあるメールアドレスと電話番号を確認します。これは新しいスマホでLINEを引き継ぐ際に必要になるため、紙にメモを取っておくなどで手元に残しておくとあんしん。

LINEホーム画面右上の歯車マークの設定アイコンをタップし、項目から「アカウント」を選択。すると登録情報が一覧で並ぶので「電話番号」と「メールアドレス」の欄をタップすれば登録してある内容がわかります。
また、LINEアカウントを作ったときに設定したパスワードも重要で、もし「完全に忘れてしまった」という場合は再登録が必要。その場合は、「パスワード」の項目から新しいものを登録しておきましょう。

01

■トーク履歴のバックアップを忘れずに

引き継ぎ前には、これまでLINEで行っていたメッセージのバックアップを取るのがおススメです。このトーク履歴のバックアップを忘れると、新しい端末でLINEを使い始めたとき、過去にやり取りしたメッセージが残らないので気をつけてください。

この操作もLINEの設定アイコンをタップして、今度は項目一覧から「トーク」を選択。画面一番上に表示される「トーク履歴のバックアップ・復元」 → 「Googleドライブにバックアップする」の順にタップし、使用中のGoogleアカウントを選んで「OK」を選びましょう。

01

失敗しない! あんしん引き継ぎ手順

事前準備をしたらいよいよ新しいスマホを手元に準備します。新しいスマホにSIMカードを挿入し、LINEアプリをインストールしておくと移行がスムーズです。

■電話番号からログイン

LINEを開くとログイン画面になるので「ログイン」をタップ、ログイン方法の選択画面になるので「電話番号からログイン」を選びましょう。
「電話へのアクセス」許可が必要になりポップアップが表示されたら、許可をして「→」アイコンをタップ。続けてLINEが電話番号認証に必要な電話機能へのアクセス許可を求めたら、許可してください。すると自動で電話番号が画面に表示されます。

01

■SMS認証を許可

「SMSで認証番号を送ります」という画面で「OK」を押すと、LINEから認証番号が届きます。「以前使っていた電話番号と同じ」確認が完了すれば、「おかえりなさい○○!」と自分のアカウント名が表示されるはず。間違いなければ、「はい、私のアカウントです」をタップしましょう。

01

■パスワードを入力

ここで、移行作業前に確認したパスワードが重要になってきます。パスワード入力画面に切り替わったら、LINE登録時に設定したパスワードを入力してください。わからないという場合は、「パスワードを忘れた場合」と書かれた項目から再設定が可能です。

01

■トーク履歴を復元!

最後にトーク履歴のバックアップ復元画面になります。前述のように、事前準備でバックアップしていれば「はい、トーク履歴を復元します」のボタンをタップ。このタイミングが、LINEを以前の携帯から新しいスマホに引き継ぐ瞬間になり、この時点から古いスマホではLINEが使えなくなります。

特に問題がなければ、確認のポップアップで「続行」を選びましょう。使用中のGoogleアカウントを選択して「トーク履歴の復元」をタップすると、復元は完了!

01

■友だち追加と年齢確認はあとからでもできる

復元が完了すると、自動的に「友だち追加設定」画面になります。あとから変更可能な設定ですが、「友だち追加に制限をかけておきたい」というときはあらかじめ設定しておくとあんしんです。
また、LINEは年齢確認をしなくても通話やメッセージのやり取りが可能なので、急いで利用したいなら「あとで」のボタンを押して飛ばしても大丈夫です。

01

重要なバックアップ作業などの事前準備と、失敗しないLINEの引き継ぎ方法を紹介しました。もっと詳しい手順が知りたい人や、年齢確認などあとから設定可能な作業も一緒に進めたい人は、こちらの動画に手順が網羅されているので参考にしてくださいね♪



スマホでYouTubeなど動画を心置きなく楽しむなら、高速でデータ通信量無制限の5Gギガホ プレミアが断然おトク! 詳しくは「5Gギガホ プレミアの無制限はデータもテザリングも!その魅力を徹底解説」をご覧ください。


こちらのdアプリ&レビュー公式動画では、YouTubeアプリを使う上で覚えておきたい基本事項を紹介。実際の操作シーンもあるので参考にどうぞ♪



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


スマホで動画を楽しむならこちらもどうぞ♪

【2022年決定版】YouTubeアプリの便利技・小技9選

テレビ番組視聴アプリ「TVer」の使い方、テレビでの視聴方法を解説

NHKプラスの使い方!見逃した番組を好きな時に視聴しよう♪



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • LINE(ライン)をあんぜんに引き継ぐ方法!機種変更のやり方徹底ガイド【スマホ入門】(動画紹介)(アプリレビュー紹介)(5Gギガホ紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る